トップページ »  » へえぇ〜な昼下がり

へえぇ〜な昼下がり

昨日、Timesにシェアカーを戻したあと
グランドプラザにぶらっとやってきました。
楽しそうにスケートをする人たちがいっぱい。 

IMG 7416

エコリンクは
氷じゃない、と知って
思わずまじまじと、どーなってんの?と眺めました。 

IMG 7417

特殊樹脂がふきつけてあるパネルなんだそうで。
これなら転んでも
べちゃべちゃになったりもしないし冷たくもないし、いいね〜。
夜になると
この表面にいろんな絵柄が投影されるそうです。
昼間はちびっこや親子がいっぱいだから
アダルトカップル(死語?)は暗くなってからブルーライトのツリーの下
楽しむのがいいかもしれません。

閑散とした中央通をいつも歩くたび
ふと横路地を見たときに目に入ってた、ハッピー食堂が前から気になっていました。
なんたって ”ハッピー” だよ、この店がまえで。
で、あるときなにげに前を通ると
店内、満席になってるのが見えて
なんなんだ??と。
いつか入ってみたい、と思ってたので
昨日の昼ご飯はついに夫とここへ来ました。 

IMG 7421

チャーシュー丼というのが名物らしかったので
今回はふたりともチャーシュー丼(900円)を。
オーダー前に、他のお客さんが「ご飯、少なめで」と言ってるのがきこえたので
念のため私の分は”ご飯少なめ”でお願いしました。

丼と味噌汁と漬け物とミニサラダがお盆にのってやってきました。
結果として、ご飯少なめにしてもらった丼の中のご飯は
軽く茶碗2杯分はあったな(苦笑)。
普通に盛ってもらった夫のは
茶碗3杯分ほど入ってたように見えました。なので本人、けっこう頑張って食べたみたいです。
でも、濃いめの、こまかく刻まれたチャーシューの味がおいしかったし
てっぺんに半熟2個目玉焼きがどんとのっていて
それをくずしながら食べていくとなんともやみつきになりそうな感じでした。

ざっくり言えば
ご飯にチャーシューと目玉焼き。
家で作ろうと思えば作れそうな気もするけど
なんだろね、たかが玉子なのに
家ではひとり分にいつも玉子1個だけの目玉焼きを作っちゃう。
玉子2個使って両目玉焼きにするなんて
すんごい贅沢な気がしてしまうのが不思議だよね〜と言いながら
あぁもしかしたら
これがささやかなハッピーかも〜とも思いました。
古そうな店内に色紙がいっぱい。冷蔵庫に雑然と突っ込まれた缶ビールがまんま見える感じも
気取りがなくて、妙にリラックスします。
知らなかったけど
新桜町にもう1店舗ハッピー食堂があるみたい。
まちなかは、こういう路地裏の店に小さなハッピーが転がってるのかもしれません。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:54
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?