トップページ »  » もらう側になった

もらう側になった

昨夜の仕事は疲れました。

こちらが心地よい疲れ&充足感に浸れることのほうが多いこの仕事ですが
お客さんの出方やタイプによっては
精神的にも身体的にもストレスのたまる夜になったりもします。
高級日本料理店で大声で『いっき!いっき!おお〜!』の声が場違いに廊下に響いたのは
私が来てから昨夜が初めてでした。
そういうことしたいなら居酒屋に行けばいいんじゃないの〜?いいお酒をそんなふうに飲むな!と内心ふつふつ沸騰させながら
『日本酒6合追加!』の声に、最高の笑顔で「かしこまりました」と言う私。
場慣れしてない客ならともかく
どこぞのお医者さんだそうで。
『家政婦は見た』じゃないが
高級料理店の従業員はしっかり見てますよ。 品の良いお客かどうか、人間的にちゃんとした方かどうかを。
そういえば
以前、つっかけでやってきたおじさんもいて、あきれました。
こういう店に来るときは靴は少し気をつけたほうがいいです。見てますから。

というわけで
気持ちどよ〜んとした朝。
こないだ夫が札幌出張に行くという、去年までの「富山に出張に行く」と逆パターンになったので
六花亭の”霜だたみ”を土産に頼んで買ってきてもらいました。
六花亭のお菓子の中でもこれが一番好きで
”この道はいつか来た道”というパイも大好きです。
こういう日は濃ーいコーヒーと一緒に。気分転換しなければ。 

IMG 7412

今まで北海道土産として”あげる”側だったけど
”もらう”側になるととっても嬉しい。
北海道展にはこの霜だたみ、なかなかこないから
北海道でこそ買える物として価値も高いですね。通販ならどうにか買えるのかな?
なんとか牧場のように儲け第一で
やたら本州に進出してこないのも
六花亭の素晴らしいところだと思います。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:33
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?