年末に向けてラストスパートが始まる
明日は冬至。
あさっては祝日。
しあさってはイブ。
その翌日がクリスマス。
で、もう週末になって
翌週は年始準備に掃除仕上げに息子たちの帰省に夫は仕事おさめに。
で、大晦日の早朝からのバイトを終えれば私もなんとか年内業務終了。
おおお。明日からなんだかいろいろあるねぇ。
とりあえず今日までは嵐の前の静けさということで。
昨日無印良品でみつけた光景。
夫が、”再現性低すぎないか??”ってこれ見ながら笑ってて
たしかに
奥の写真とのえらいちがいに私もウケながら脱力しました。
嵐といえば
10日ほど前に岩瀬在住友人から、近所にパン屋さんができたよ〜と教えてもらったから
オープン2日後くらいに、どんなパンを置いてるのか見たくて足をのばして行ってみました。
そしたら
開店時間からそれほど時間経ってもいなかったにもかかわらず、最初に入ったお客さんがいきなり買い占めてしまったのか
パンがな〜んにも残ってなくて
なにも買えず。
人気のパンは売り切れてても、その他のパンについては多少予備があるもの、新規オープンならなおさら、
というのが自分の中のパン屋のイメージだったから
なーんにもない、なーんにも買えない、お昼どきにパンが売られてない、というパン屋に本当に驚いてしまいました。
あれから少し時間経ったけど
新規オープン時の嵐はおさまったのかなぁ。たぶん前評判ばかりが一人歩きしちゃってみんなの期待が大きくなりすぎちゃって
つい集中して買いにきちゃったんだろうけど
それにしても
すぐそばに住んでる友人ですらまだひとつも買えてないみたい。
いつ行ってもパンが買えないパン屋っていうのも
どんなもんだろう。
せめてもう少し多めに作っておくとか
1人につき5個まで、とか
最初は制限つけて、みんなが少しは買えるように配慮してくれればいいのにね。
いつ行っても買えないとなるともうわざわざあそこまで買いに行く気もなくなっちゃうもんなぁ。
パン屋なんて他にもあちこちおいしいとこいっぱいあるわけだし。
経歴見ると腕のいい職人さんみたいだけど
店舗経営という面では少し疑問を感じてしまうね。改善を期待しつつ。
その後
千石町のいつものコンフェクトラマンドに何度かパンを買いに行ったけど
ここはたえず誰かしらお客さんが出入りしていながら
パンがない、なんてことは絶対にない。
朝早くから夜8時くらいまでぽつんとここだけこうこうと照明がついてて
夜道歩いててもほっとする。
夜に入ってもなにかしらパンは置いててくれてるし
おばちゃんはいつも元気に接客してくれる。
これこそ地域のパン屋さんの手本だなぁっていつも感心するよ。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません