トップページ »  » うちの定番

うちの定番

今年も作りました。
ジンジャーブレッドマン。 

IMG 7462

前年までの大きなオーブンとちがって
天板無しの小さなレンジオーブンでどこまでできるかなと思ったけど
焼きムラはありながらもなんとか。
クリスマスにここにいない息子たち用には冷凍しときます。
正月に食べてもらおう。

今年からもうホールケーキは出番無し。
思えばこの20数年間、毎年毎年、よくまぁ盛大に家族のクリスマスの準備をやったなぁという感じです。
昨日、夫と話してて
夫婦ふたりだけでクリスマスにどこかにでかけたとかいう思い出がほとんどなかった、という結論に。
子どもがいると、喜ばせたいパワーがどこからともなく出るもんなんですね。
ケーキも作ったしフライドチキンも作ったし
プレゼントも用意したしサンタがいつのまにか来たかのように迫真の演技をしたこともありました。
これからはふたりで落ち着いたクリスマスの過ごし方を、と思っていたのですが
どうにも慣れてない。茶の間で、買ってきたクリスマスのお菓子や作ったクッキーをつまみながらコーヒー飲んでも
その光景はいつもの日曜日となんら変わりない。
なんとなく
アラフィフ2人にはクリスマスがしっくりこない。そう、ちびっこや子どもがいてこそのクリスマスなんだとわかりました。
なので
週末にでも居酒屋行って飲もうかということに。それってもうクリスマスじゃなくて忘年会やね。


 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?