トップページ »  » あんばやし

あんばやし

昨夜は
夫婦で忘年会。
富山駅からほど近い居酒屋に行きました。

一応予約しといたけど
常に満席で2時間で入れ替え 。人気店ですね。
2時間楽しみました。
飲み比べセットの日本酒は3種類選ぶスタイル。
”勝駒”を、と言ったら、すでに品切れと。
なので
今まで飲んだことなかった”成政” ”三笑楽” ”羽根屋” にしてみました。
”成政”が私のお気に入りになりました。
超辛口でおいしい〜。 

祭りでしかみかけたことなかった”あんばやし”がメニューにあったので
頼んでみました。 

IMG 7484

実は子どもの頃、祭りでその存在は知っていましたが
「ルーレットまわして当たった数字の本数食べられるこんにゃく」としか認識してなくて
その名が”あんばやし”とは知らなかった。
だから今年富山に来て山王さんの祭り屋台で初めて知ったのです。あんばやしって名前なんだって。
だけど
調べてみたら
どうもこの、”あんばやし”という言い方、富山の中でも富山市中心地限定の言い方でもあるらしい。
あんばい良し やら
あん(タレ)+林のようなこんにゃく=あんばやし やら
由来はなんともあやしい感じ。
実は富山市の人たちも、なんであんばやしなのか、よくわかってないけど
「あんばやし って言うから、あんばやし以外には思いつかん 」て
なんかそんな雰囲気みたい。

低カロリーで、つまみにいいなぁと実感しました。

暗くなってからの県庁前公園の噴水が
こんなことになってたとは
今回初めて知りました。

 IMG 7481

こっそりきれいにライトついてる。
たまたまここを通りかからないと気づかなかった景色でした。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?