トップページ »  » 福梅

福梅

九州夫が
「見た事無いし食べた事も無いから気になる」と言い
大和の地下でバラで買ってみた福梅。

私がちびっこの頃は、どこかからのいただきもので実家の戸棚の中にいっぱいあって
3が日も過ぎると
「おなかすいたがなら、これ食べられ」とおやつ代わりに。
口の中の水分全部持っていかれて
最中の皮が、かじるたびに下にぽろぽろこぼれて
”食べづらい和菓子”のイメージしかなかったんだけど(おなかふくれないし)
今あらためて見ると
上品でいかにも春らしいきれいな最中です。
苦いお茶と一緒に食べたらおいしいわ〜なんて
大人にしかこの良さはわからないものかもしれません。 

IMG 7493

いろんな店が福梅を販売しています。
まずは近場の鈴木亭のを。 

IMG 7490

中はずっしり粒あん。

IMG 7494

あんこ好きにはたまらない、あんこのおいしさをすごく感じられる味でした。
添加物もなく賞味期限も短め。

 もうひとつは清進堂の。

IMG 7491

こちらは
白あんにゆかりをまぜたあん。 

IMG 7495

味あっさり。あんの量もちょっとあっさりめ。
賞味期限は…え、3月て。ほんまに?

大和の地下のお菓子売り場は今、福梅フェアみたいになってて
他にもまだいろいろ別の店の福梅が並んでた。
こんなに福梅に注目するのもたぶん今回かぎりかもしれないし(笑)
今度、他のもまた試してみようかな。
同じように見えて、店によって全然味がちがうんだなってことも知ったしね。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:31
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?