トップページ »  » 富山市の神社に初詣

富山市の神社に初詣

子供のころは射水神社に行くことが多かったので
富山市の神社で初詣は人生初です。
うちから一番近いので 
日枝神社に来ました。
2日のお昼に
長い行列。でもみなさん整然と静かに並んで
割とスムーズに流れていたので
それほど待った感じもなく前方に進んでいきました。 

IMG 7537

これまで北海道神宮にいつも行っていましたが
北海道神宮は境内参道に祭り屋台がいっぱい並び
初詣に来ながらみんななにか買って食べ歩きしてる光景が普通にありました。
私は最初それにすごく違和感を感じていて
初詣きてなんでわざわざたこやきやらドネルケバブやら参道で食べんの??とおかしくて仕方なかったけど
毎年の光景にもなるとだいぶ見慣れてしまいます。
九州夫は九州の地元の神社の初詣光景に
北海道神宮のように普通に祭り屋台はあったよ、と言います。
だから富山のように、境内に祭り屋台がひとつもないほうが、かえって珍しい、と。そーなの?

でも
初詣だよ〜
神聖な気分で参りたいじゃない?と思うのは
やっぱり真面目な富山県民ならではなのかな?

祭り屋台が境内にひとつも立ってない、静かでおごそかな雰囲気の神社での
久しぶりの初詣。
気持ちがひきしまってやっぱり良かった。 

IMG 7539

外に出てグランドプラザに向かう道路沿いにはぽつんぽつんと
屋台がすこし立ってましたが
お参りしたら屋台には目もくれずまっすぐ次の目的地や車に移動する人が多いし
富山の初詣光景にはやっぱり祭り屋台はなんか似合わない感じがしました。
初詣に来たら財布開くのは、お賽銭出す時と、お守りやおみくじを買う時くらい。
さぁたこやきを、とはどうしてもならないなぁ。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?