トップページ »  » 連休なかび

連休なかび

年明けて
最初の護国神社蚤の市。
今回は
出店数も少なく
あっというまにぐるっと見終わりました。
いつもとちがって2週目の日曜日に開催、ということもあったからかな。 

IMG 7572

私たちはいつもどおり
氷見の魚屋さんのテントへ。
おじさんによれば
「富山湾に魚こないからせりもすぐ終わっちゃうんだよ。魚、ないんだよね〜」
寒ブリ宣言もまだまだ出そうにない様子。富山の魚大丈夫かなぁ…。不安です。
いつもどおり一夜干しとみりん干しを買いました。
そのあといつもどおり
キオラマフィンさんのところに行ってマフィンを買いました。
オーストラリア仕込みのマフィン、ほんとおいしいんですよね。
 

あれま、もう咲いてるよ??と境内の梅や桜に驚きながら 

IMG 7571

帰ってきました。

実は今日は前から決めてた大イベント実行の日。(おおげさ)
おいしいと話に聞いてた糸庄さんのもつ煮込みうどんをついに食べに行こうと計画していました。
写真みるかぎり、量が多そうだよと
おなかすかせて開店時間めがけてでかけていきましたが 

IMG 7576

10分前に着いたのに
入り口前にすでにできてた行列に驚いてしまいました。
それでもなんとか座れて
カウンター越しに
中で土鍋を扱うおじさんの、流れるようなスムーズな手際に見とれました。
考えてみれば
もつ煮込みうどんでこんなに大繁盛なんて
ほんとすごい。入り口にはもう次の行列ができて大勢待っています。 

IMG 7574

来ました。ぐっつぐつ状態!

IMG 7575

こんなにグラグラ煮込んでも溶けないうどん、
氷見うどんを使ってるらしいです。さすが。
やわらかいもつも大量に入ってます。
私の感動ポイントは
汁にもありました。
味噌味の具合がちょーどいい!濃すぎず薄すぎず。
ラーメン屋では汁を飲み干すなんてこと
絶対ないけど
今日はおいしすぎてぜんぶ飲み干してしまいました。
汗だらだら。
外にでたときにはサウナを出たときみたいに、体から湯気だしながら
顔真っ赤で「おいしかった〜」
私の前に並んでた方は女性ひとりで食べにきてましたが
気持ちわかる気がしました。
ほとんどのお客さんがもつ煮込みうどん目当てだから
作る方の仕込みも案内のおばちゃんたちの動きもばっちしで
たいして待たずにどんどんうどんが煮込みあがって目の前に置いてもらえるし
熱いからもう真剣に黙々と食べる。
連れとしゃべってる場合じゃないって感じ。ひとりであったまりに来るにもとってもいい(笑)。
近場にまだまだこういうおいしいものがいっぱいあるんだろうなという気がしてきました。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:03
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?