トップページ »  » いろいろきれいにした日

いろいろきれいにした日



1年前に電気掃除機を完全処分して
ちょっといいほうきとちりとりをネットで買いました。
あたりまえに長年使ってた掃除機でしたが
あの、コンセントつないで〜
ごろごろひっぱって〜
テレビの音もかき消すくらいの騒音たてて〜
ドアとかにひっかかったりするのをなおしにいったり〜
のわずらわしさをどうにかしたかった。

それからは
我が家では
ほうき掃除が普通になり
置き場所をとらない
電気を使わない
軽い
音が静か
時間関係なく、細い隙間もはける
いいことづくめです。
気がつけば
今の壁のうすいアパート暮らしになった身としても
ご近所の赤ちゃんの睡眠をさまたげない静けさでささっと掃除ができるという
都合のよさも発生していました。
結局、昔ながらの物はアナログでも機能的。
 


ほうき&ちりとりでとりきれないこまかいほこりは
クイックルワイパーで仕上げにしゅ〜っとふきとり。

カーペットやラグはほうきでざざっとはくと
毛の奥に沈むほこりがびっくりするくらいかきだせます。
掃除機よりとれる気がする。
それをちりとりでとってから
仕上げに
コロコロの粘着テープでゴミとり。ここまでやれば
ほこりも毛もすべてやっつけた達成感でいっぱいです。
部屋がきれいになると気持ちもすっきり。

午後からは
富山に来てから結局、新規開拓4軒目となる美容院へ。
前回まで行ってた3軒目でこういうのは終わるかと思ってたけれど
カット技術がいまひとつ…なのが、日頃の髪のおさまりの悪さからわかってしまい
なんとかしてくれ〜という感じで
今回
お兄さんがひとりでやっている美容院に行ってみました。
すると
カットがこれまでになく安定の巧さでした。
聞けば東京でしばらくやっていたとのことで、
そういうのってやっぱり技術に出るもんなのかもしれないなぁと思いました。
徒歩エリアでいい美容師さんと出会えてほんとに良かった。
ばっさばさにはねてどうしようもなかった髪がやっとおさまりました。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:53
コメント
  1. はじめまして、こんにちは。
    富山のことをシンプルかつとても素敵に描写されているので
    毎日楽しみにブログを読んでいます。

    たぶん同じ美容院に行っているのでついコメントしてしまいました。
    私は海外に住んでいるのですが、帰省したときは真っ先に向かい
    施術してもらったスタイルを半年はキープできています。
    母にも勧め、以前はカットが月1で必須&いまひとつだったのが
    カットで長年の悩みだったうねりを解消してくれたうえに、
    2ヶ月に1回の頻度になったようです。
    カラーの技術も素晴らしく、母娘ともども巧い美容師さんに出会えて
    良かったといつも話しています。


    by green  2016年1月28日 21:18
  2. こんにちは。
    これだけの情報で、どの店かすぐわかったってすごい。
    海外で暮らしてるんですね。
    海外だとなかなか良い美容院さがせないから
    日本で切って、しばらくキープしときたい気持ち
    とてもよくわかります。
    私も北海道の前はアメリカ暮らしだったので
    現地で切って何度もおもしろすぎる髪型になってしまって
    まいりました。
    あのお兄さんのカラーの技術もいいんですね。
    今度カラーもやってもらおうと思います。

    by ゆかり  2016年1月28日 22:50
コメントを書く




保存しますか?