トップページ »  » あったかい

あったかい

昨日の雪が嘘のようです...

もうアスファルトの乾いた車道を普通に車が走ってるし
歩道も半分以上はアスファルトが見えてて
普通のくつで歩けるし。
だってひざまで埋まったんだよ、昨日。
完全に冬の景色だったじゃない?
あれは幻だったの?
あんなに降って積もったら何週間も町はどこも真っ白で
雪や氷の上を歩く感じになるんだよ、北海道は。

この写真は、現地に住んでた時の今頃の札幌。
アーケードのある札幌中心地の商店街だってのに 

IMG 4159

雪積もってんだから。ほんとどーゆーことなのさ。

これなんて
2月も後半になった頃の小樽。

 DSCF8492

『立ち止まったらあかん、眠ったらあかん!』
励ましあいながら動いてないと冷えすぎて体がおかしくなっちゃうくらい凍ってたんだから〜! 


長い北海道暮らしの感覚で無意識に思い込んでしまってたんだけど
やっぱし本州はすごいな。
翌日にはもう、すぐにプラスの気温になっちゃって
あっというまに雪溶けちゃって。
ラクだぁ〜。

グランドプラザの天井もガラスだっけ。
普段は気にしてないんだけど
雪のあとにお天気になると
こんなふうに 

IMG 7680

溶け始めた雪がまるで青空に浮かぶ雲みたいになっててきれいでした。

 

そういえば昨日のニュース

IMG 7677

有磯海サービスエリアのこれが
コンテストで優勝したそうです。
新幹線のグランクラスの食事にはなんだか富山県は力が入ってないと北村森さんが怒ってましたが
高速道路のほうは良い結果が出て良かったよかった。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:34
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?