トップページ »  » 地元こそ知ってるようで知らない

地元こそ知ってるようで知らない

絵を描きながら
同じテーブルの方たちとおしゃべりするのが楽しい金曜日。
こないだ万葉線のドラえもんトラムに乗った話をしたら
みなさん「万葉線にまず乗ったことない」と。
糸庄のもつ煮込みうどんを初めて食べました、行列すごかった、という話をしたら
「糸庄って?」え?すぐそこそこ。
 地元ってそんなもんです。
近くにあればあるほど
それはただの”景色”になって
ピンポイントにそこに行こう!という展開にはならないもの。
富山暮らし10ヶ月にしてもう、長年富山在住の人たちよりところどころ詳しくなって
気がつけば体験を語る立場に。

先日、美容院でも、シクロシティはいいですね という話をしたら
 「あれってどういうシステムですか?」と。
市民プラザで自転車タダで借りられるのもいいですよね と話すと
「へぇぇ〜知りませんでした」と。 
まぁ、これは車を持たないからこその、我が家にとっての必要環境を求めた結果の情報であって
車に乗る人にとっては要らない情報なのかもしれません。
けど
知らないよりは知っとくと、富山を楽しむのにちょっと便利なんだけどな。

北海道もアメリカも東京も京都も
そんな感じで、長期滞在の旅のように暮らした結果
地元の人より近所を探検してて、いろいろ詳しくなりました。
一番の理想は
『地元だからなんでも知ってる』人 。
富山は自分の出身県なのに30年間離れてた結果
一番知らない土地になってしまってる、と自覚しています。
今は富山のことをとにかくなんでも知りたい。
富山はなんにもない、と富山の人はよく言うけど
こんなにいろいろあることに気がついてないだけ。
足をのばしたり、お金を使ったりして、ちゃんと楽しんでないだけ。
まだヨソ者感をひきずる自分からすれば
けっこう面白い土地だと思うんですけどね。
 


今日はだいぶ描きたせました。

IMG 7693

デイリーヤマザキで
これを見つけたので買ってきました。 

IMG 7692

いろんなかたちのご当地物があるんですね。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?