富山県の受験シーズン
昨日の夕方、いっちゃんKNBを観ようとテレビをつけたらこれ。
淡々と問題と解説が続きます。
思わず新聞のテレビ欄をチェック。
なんと
『高校入試直前セミナー』。
NHKじゃなく、民放で、高校受験対策をやってるなんて
それも
地域情報番組の時間帯をつぶしてまでやってるなんて
富山の教育熱心さにはただただ圧倒されます。
自分が子供の頃もこんな番組あったんだろうか?
いや、進学塾ができてからなんでしょう。
私が子供の頃は進学塾なんてありませんでした。
塾といえばせいぜい習字、そろばんの時代で。
あ!そういえば!
富山に来てまもなくの去年の春、駅近くの進学塾前に
東大合格者のフルネームがずらっと貼られてるのにはほんと驚いた。
塾からの大学ごとの合格者の人数が発表されてるのはよくありますが
名前全部書いて貼ってあるなんて。プライバシーもなんもない感じだけど
なんたって東大だから、名前書かれて貼られてる本人たちも抵抗ないんだろうか。
そして最近まで県外あちこちで暮らしましたが
よその民放で、夕方の情報番組つぶしてまでこういう番組やってるの
観た事ない。富山は需要があるからやるんでしょうね。
育英センターの先生が解説し
KNBのアナウンサーが司会していました。
あ…5日(金)までやるってことのようです。
今週はいっちゃんKNB観られないのか。残念だ。
あの、KNBアナウンサーの進行のゆるい感じがツボにはまって
毎日、深夜に観る夫のために録画までしてるのに。
にしても中学の社会って...
私は当時社会が苦手な中学生だったけど
今なら大人だし、冷静に理解もできるのではと、しばらくテレビでながれる問題をながめてはみましたが
やはり面白み、まったく無し。
中学生って
部活忙しいし
友達関係も、苦手な人ともクラスが同じなら関わらなきゃでなかなか大変だし
体も成長するし悩みは尽きないしで
もしかしたら人生で一番試練の時期じゃないでしょうか。
で、勉強も得意不得意関係無しにやらなきゃいけないこと多いし
ほんと大変。
今思い出しても中学時代が一番しんどかった気がします。もう戻りたくない。
義務教育ということで
ひととおり常識教えて、ちゃんと覚えてもらわなきゃということなのかもしれないけど
社会はもうちょっと
楽しく勉強できるような工夫が欲しいです。
私は社会の先生で印象に残る先生が、過去に誰もいません。授業がただただ眠かった。
夫は社会の先生の話が面白かったから社会は当時好きだった、と言います。
やっぱし先生次第かぁ。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません