トップページ »  » 青空〜

青空〜

昨日の雪と寒さがうそのよう。

IMG 7889

そろそろこれを出しておきましょう。 

IMG 7890

高校時代に地元のバイト先を辞めるときに
店主の方からいただいた、土人形。
小さいから持ち運びしやすくてこれまでの引越しにもずっとつきあわせてきました。
海外にも持ってったし長いつきあい。同志ともいえますね。
土人形が富山の伝統工芸品ということを
実は去年初めて知りました。
ちゃんとしたものをいただいてたんですね。知らなかったことが恥ずかしい。
だけど
ちゃんと大事にしてきてよかったと思います。


そう考えると
人へのプレゼントは、小さめの物のほうが
邪魔にされずどこへでも持ってってもらえて大切にしてもらえる可能性がある、のかもしれません。
どのくらい小さいかというと

 

 

 

 

IMG 7891

ちっちゃ。親指サイズ。
三人官女や五人囃子はいないので
アメリカ帰りのベティとチェロ弾き
メキシコ帰りのハープ弾き
室蘭帰りのボルタくん
飛騨帰りのさるぼぼ
そして
旭川森風社のさるのもんちゃん

お願いします。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:28
コメント
  1. こんにちは♪

    あ~っ!おひなさま(*´▽`*)
    もう2月も中旬ですものね。
    忘れてました。
    さっそく飾らなきゃ。

    ベティちゃんにさるぼぼさん。
    ん?って思ったら、そういうわけなんですね。
    思い出がいっぱい詰まった、素敵な空間ですね^^

    by ゆうな  2016年2月19日 15:59
  2. 実家には七段飾りの自分のひな壇があるんですが
    大きすぎてもう飾るのも引き取るのもきびしい。
    私が独身のあいだの厄を全部背負ってくれたと思うので
    今年、人形供養のときにでも出そうかと考え中です。
    これからは
    このミニミニな仲間たちを飾って楽しみます。

    by ゆかり  2016年2月19日 17:26
コメントを書く




保存しますか?