トップページ »  » 城端

城端

日曜日。これを見がてら
城端まで足をのばしてみることにしました。 

IMG 7979

初城端線乗車。
富山駅からSUICAであいの風に乗って高岡で乗り換え。と高岡まで来て
そういえば高岡ー城端はJR西日本だっけ??
ならばといったん高岡で改札出てしまうと割高に、というわけで
「そのまま城端まで乗って、城端駅でいったん富山ー城端料金をJR料金で現金清算してください。
証明書をもらってきてくれれば、帰りに戻ってきたときに行きの分、機械で0に清算します(城端駅には機械がないので)」と。
つまり
富山から城端に行くときは最初からSUICAは使っちゃいけなかった。勉強になりました。

電車内はあみたん娘の絵でいっぱい。
で、あみたん娘ってなんなのさ?検索しながらごとごと出発です。

電車なんですが
途中乗車の人の為に整理券箱があったり
途中の駅で
出発してガタガタ動き出したところに駆け寄ってきた高校生のためにいったん停車してドアも開けて乗せてあげてて、
これはバスなのか??と笑ってしまいました。

 

IMG 7944

城端までのんびり1時間。
着いたあとから、べるもんたがやってきました。
人気があってなかなかチケットとれない電車みたいですね。
 

IMG 7949

のんびり歩いて会場へ。
途中にどーんとあらわれた善徳寺に圧倒されました。 

IMG 7952

ここここれは!
どーゆー造りなの?? 

IMG 7986

外壁、平成30年まで大改修中。
でも本堂の仏壇は見ることができました。
豪華さに言葉を失いました。 

それにしても
なんかいい感じの町ですね〜。

IMG 7963

おおにぎわいですがほんわかした雰囲気。

IMG 7958

お菓子屋さんの2階の喫茶室でひとやすみすることしました。

IMG 7976

ここから
窓の外に大市でにぎわう様子が見えて 

IMG 7971

小学生たちの”じゃんとこいむぎや節”を踊る様子も観覧できました。

IMG 7966

つきたてのお餅はあんこもちときなこもちセットで100円。

IMG 7978

せっかくなので
曳山会館も見学。
今まで見てきた曳山の中で最高に豪華な物を知ってしまいました。
5月の祭りの説明を聞いて
がぜん、曳山まつりに来たくなってしまった。
すごい。
城端という地の経済的ゆとりに、もーびっくり。 

IMG 7999

普通の民家の街並みがこれだもの。
小京都じゃなくて
京都以上にここは都感がキープされてる気がします。

 IMG 8002

また来ます、きっと。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:22
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?