トップページ »  » がや焼き

がや焼き

夫が
「がや焼きってなに?気になる」と昨日井波屋さんで買いました。 

IMG 8007

味の予想は見た目からなんとなくついていましたが
今、食べてみると
思ったより香ばしくておいしい。
かやの実、といわれてもそれがそもそもわからなかったけど
今はネットでてっとりばやく調べられるので
写真でみると、アーモンドに似た実にみえます。
昔の平家の落ち武者たちは、これをつまんで焼いて食べて、お?おいしい!と気付いたんでしょうかね。
由来を知るとお菓子に対する思いも変わります。
昨日の会場ではこのがや焼きをアイスに入れた、城端のアイス『がやnaがや』も売られていましたが
まだちょっと、アイスを外で食べたいと思うほど暑くもないので手が出ませんでした。
も少し暑くなったらぜひ試してみよう。

今日は朝から雨。
キラリに行って本を読んでいました。
月曜の図書館はひときわ静か。
あまりに静かなので、ベンチでおじさんたちは気持ちよさそうにうたた寝。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:10
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?