トップページ »  » ある物は使う主義

ある物は使う主義

こないだ ”チームとやましフォーラム” を観に行った夫から
会場でこれをもらった、と
フウセンカズラの種。
 

IMG 8394

つる性の植物らしい。
植えたほうがいいんだろうな、せっかくだから。
でも、庭の無い我が家にあるのは
観葉植物用の土の入った小袋ひとつ。

花を枯らす女、を自覚している自分は
そもそも
植物を栽培する方法をこれまでちゃんと学ぶ気もなかったし、
息子たちの子育てや引越しでいっぱいいっぱいだったから
他のものを育てたり気にかけたりする時間と心の余裕もなかったし
植物に対する心得そのものが欠如しているので
土に種を植えればなにか芽がでるんだろう、くらいにしか思ってない。

結果
あらためて鉢を買いにいくのも億劫で(こういうことの優先順位は限りなく低い)
これ、素焼きだしサイズ的にもちょうどいいんじゃない?となって
峠の釜飯容器を鉢代わりにしました。

 

IMG 8397

先月末に買って植えたアスターとともに
ベランダに並べてみます。 

IMG 8398

水を忘れてもほっといても絶対枯れない、
石に描いた花が自分にとってはこれまで一番ぴったりでしたが
今年はこの4つの鉢くらいは
ちょっと気にかけられれば。

富山に引っ越してきて
30年ぶりに実家の母としょっちゅう行き来できるようになり
富山市に娘がいるということで
79歳の母はひとりでもあいの風に乗って富山市に元気に遊びに来て一緒に市内を歩いたりランチしたりした昨年。
高岡の瑞龍寺のライトアップにも一緒に観にいった、あれがちょうど1年前のことです。
ようやくだけど近くにこれてほんとによかった、これからどんどん連れ出して楽しまないとと思っていました。
ところが
こないだ80歳になった母は
今月に入ってから体調に変化が見え
平常時でも息があがっていてハーハー。はたから見てても不安な状況になっています。
検診とか人間ドックを受けさせたい兄と私、
地域の検診毎年受けとるから大丈夫やと言い張る母
そういうやりとりをこの2週間ほどやっていました。
どうやったら受けさせられるだろう?心配もあって悩んでいましたが
ただならぬ不調は結局、本人が一番自覚しているもんです。ついに
「わかったちゃ」と了承してくれて
明日、人間ドックを受けてくれることになりました。
朝から私が付き添います。
まだほんの1年しか一緒に楽しめてないんだから
元気でいてくれないと困る。
治療や薬が必要な症状が見られるとすれば
できるかぎり時間をともにしてやれることはやりたいと考えています。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:53
コメント
  1. 「花を枯らす女」に笑ってしまいました~。
    私も同じ。^^;
    なので、庭や花壇の担当は夫です。
    毎年少しだけ育ててる夏野菜も、私は収穫担当(笑)
    Yukariさんも簡単なプチトマトあたりどうですか?

    お母さまの身体、心配ですね。。。
    ウチの母(83歳)は前々から心臓や血圧etcの薬を飲んでるんですが、
    ちょうど1年前、少し動いただけでハーハー言うようになってね。
    たまたま足を見たら、人間の足ってこんなに太くパンパンになるの?っていうくらい浮腫んでて。

    薬もらって今は落ち着いてるけど、もう歳なので一緒にドライブやショッピングにも行けなくなりました。
    自分のことはなんとか出来てますが、徐々に年老いてく母を見るのはやっぱり辛いです。

    お母さま、たいしたことがなければいいですね。
    きっと大丈夫!^^
    これからも母と娘、一緒に楽しい時間を過ごせますように・・・。


    スナッフルスのチーズオムレット、チェックしました~。
    ふわふわでとっても美味しそう♪
    私、チーズケーキはスフレタイプが好きなんです(*´艸`*)

    by ゆうな  2016年4月26日 16:29
  2. ありがとうございます。
    検診の結果
    いろんな症状がわかりました。
    完璧に治すのは年齢的に難しいと思うので
    せめて急に悪化しないように薬などで
    体をごまかしごまかし過ごしていけるなら
    もうそれで良しとしないといけないのかもと思いました。

    by ゆかり  2016年4月27日 19:11
コメントを書く




保存しますか?