トップページ »  » 福井に行ってみた

福井に行ってみた

金曜日。
夫が福井県に行ったことがないというので
レンタカーで行ってみることにしました。
目的地をざっくりと3箇所ほど決めて。
まずは
竹田の大きなあぶらあげ。ケンミンショーで昔見てびっくりしたものです。
車がないと、ここには行きづらそうだし。 

IMG 8563 1024

どーん。
揚げが大きすぎておからも味噌汁も写しきれない。てか
茶碗より大きいから、なんか遠近感がおかしい。
揚げたてはパリパリで中あつあつでした。
おなかいっぱいです。
金曜日は平日でしたが
開店時間からたくさんのお客さん。人気ですね〜。 

そこから
丸岡城を見に行きました。
日本最古の天守閣が唯一現存してるところです。 

IMG 8564 1024

3階建てのこの中の階段は傾斜がきつすぎて
手すりだけでなく
ロープにつかまってよじ登るというハードさ。
足腰丈夫なうちじゃないと中が見られない城ですね。
それよりも
この石垣の中に女性が柱として埋められた…という話が立て看板に書いてあって
それがもう衝撃で。
昔の日本はもう
なんちゅうことしてくれるんよ、とショックでした。

福井市に移動して
ここで夫が、ここは見てみたい、というので
養浩館庭園に寄りました。
 

IMG 8577 1024

きれいですね〜!
福井は松平家がからむ歴史があるから
なにかと美しい場所が多い。
金ぴかで派手な美しさではなく
シンプルな美しさ。 

IMG 8582 1024

見とれました。

そして福井駅。
あれれ??
1年前にJRでひとりで来たときとは雰囲気がちがう...
あ?!新しくなったのか?いつのまにっ!
グランドプラザっぽいのが駅前にあって
ここにステージまであって
なんかとても便利じゃないですか! 

IMG 8603 1024

右側には
まさにこないだ4月末にオープンしたてという『ハピリン』という
マリエを大きくしたようなおしゃれなものも建ってるし!
なに?ずいぶん都会になってるよ!

さらに
恐竜がリアルどころか動いて鳴くし!!
駅にも絵が描いてあるし! 

IMG 8618 1024

中のお土産売り場も広くて
なんか…すでに富山駅負けてるような... 

IMG 8606 1024

感動。
素敵な駅だ〜。

永平寺にも行きました。
心洗われます。
母の体が良くなるようにお参りしました。
 

IMG 8631 1024

帰り道
休憩で立ち寄ったサービスエリア『尼御前』
いわれは
この人。 

IMG 8638 1024

福井には歴史話がたくさんありました。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:31
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?