その年その年の過ごし方
今年の6月22日は
茶の間で静かに絵を仕上げています。
去年の今日は
富山市役所で印鑑登録しようとして、
『その印鑑...ちゃんと作られた物ですか?』などと怪訝な顔されるという
びっくり体験をした日でした。(富山市役所の殿様対応ぶりに衝撃受けた1回目)
5年前は、札幌市で暮らして野菜料理教室に行ってた日だし
10年前は、石狩市で暮らして北海道の3年目の夏にだいぶ慣れた時期
15年前は、アメリカで暮らして1日大学休んで息子の小学校の迎え時間まで珍しくひたすら家事をやってた日、でした。
同じ時期に毎年似たような感じで過ごしてる気がしてたけど
なんか全然ちがう。
だから
来年の今日はこんなことしてる場合じゃないくらい忙しいのかもしれないし
ちがう興味で別のことしてるかもしれないし
怪我や病気で病院通い、ということもないとは言えません。
先日なんて星井町の交差点から少し入ったところの信号で、
歩行者側の信号が青になり、右の車もちゃんと停止したのでのんびり歩き始めて
横断歩道真ん中手前あたりにさしかかったとき
左側遠方から来た車がそこで停まるだろう…と思ったら私の2メートル先あたりをそのままスピード落とすこともなく横断歩道を突っ切って行ったのです。
車道はとっくに赤信号なのに!
10メートルほど行ってその車は、あ、しまった…という感じでようやく停まりました。
たぶん、信号を見てなかった。よそみでもしていたんじゃないかと思います。
あれ、私がちょっとでも小走りで横断歩道渡ってたら完全にひかれてました。
富山のドライバーはけっこういい加減な運転も多く、
さすがにこのときばかりは、おもいきりその車にむかってガン飛ばしときました。
...ということもあり
あたりまえに日常は過ごせるわけではないので
おだやかに普通に過ごせる1日には感謝しないといけません。
最近、富山に来たての去年のように
毎日あっち行ったりこっち探検したりはやたらにはしなくなっています。
いちいち驚くことがだいぶ減った。富山市に少し慣れてきた、ということでしょうか。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません