トップページ »  » 室堂でくつろいだ日

室堂でくつろいだ日

おととい(だったかな?)の新聞チラシで
室堂行きバス『あるぺん村号』のことを知りました。
バス1本で富山駅北側から室堂まで行けるなら
ぜひ行ってみたい。
電話したら
今日の7時発の席が予約できたのではりきって早起きして行ってきました。

ベテランバスガイドさんが車窓の景色の説明を道中ずっと、よどみなくしてくれました。
鉄道乗り継いでも自力で室堂には行けるだろうけど
こうしてガイドの話がきけるという特典と
チケットにはあるぺん村でのお土産割引チケットや
室堂の日帰り入浴無料券(2施設から選択制)もついてたりして
バスでの移動はなかなかいいなぁと実感しました。

9時半すぎに室堂到着。
最高のお天気で
湧水を飲んでペットボトルにいれてから
みくりが池周辺をのんびり散歩して
ベンチでおもむろに、昨日買ったマカロンをとりだし
おやつタイム。 

Thumb IMG 9094 1024

3003メートルの雄山と美しい池を前方に
ムッシュージーのマカロンをここで食べた人は
かつて誰もいないことでしょう。
(いたらそれはそれでびっくりですが(笑)

しばらくすると雲が流れて
青空が広がってくれました。
池にもうつって
まるでアニメーションのように鮮やかな景色になりました。

Thumb IMG 9096 1024

今回は登山する気は最初からなく
帰りのバス時間までの滞在時間も6時間と決まっています。
さんざん室堂を散歩してから
もうお風呂へ向かうことに。
雷鳥荘か立山高原ホテルかどっちか選べます。
雷鳥荘は地獄谷側で、風向きによっては硫黄ガスがけっこう流れるとあったので
少し離れてる高原ホテルのほうに行ってみることにしました。
さっきバスで登ってきた道を
てくてく下り
剱岳がきれいに見えるところで写真も撮ったりしながら結局30分 

Thumb IMG 9099 1024

思ったより遠かった高原ホテルに着きました。
近くにバス停発見。
帰りは室堂まで戻る路線バスを目の前の宿に声かけて予約しといて(帰りは歩く元気はなし)
その時間までお風呂へ行きましょう。

このホテルの日帰り温泉は風呂前の表示には昼12時〜とあり(それは知らなかった)
たどりついた時間がちょうど昼12時でした。
つまり
1番客で
その後結局2時間、だーれも来なくて(みんなたぶん登山したり、近場の雷鳥荘の風呂に向かったのか)
それならと風呂からのきれいな眺めを撮らせてもらいました。 

Thumb IMG 9102 1024

30分頑張って歩いてきて良かったよ。。。

休憩スペースもだれもいなくて

Thumb IMG 9108 1024

このホテルの山小屋風のしゃれた雰囲気の中
のんびりすごし 

Thumb IMG 9106 1024

Thumb IMG 9107 1024

予約時間の2時に外に出たら霧で真っ白。

Thumb IMG 9109 1024

さすが山です。天気の変化が激しい。

歩いて30分かかったのに
帰りはバスで5分であっけなく室堂着(苦笑)。

ターミナル内の”さらさら汁(350円)”ってのを昼食に食べ

Thumb IMG 9111 1024

バス時間まで残り1時間を
中の喫茶店で窓から再び見え始めた山をながめつつ 

Thumb IMG 9114 1024

夫が食べてみたいと言うので
『黒部ダムシフォンのセット』をひとつ頼んで2人でわけっこ。 

Thumb IMG 9112 1024

今回ダムには行けなかったから代わりにこれで、とか言いつつ。

帰りのバスに乗りこんだら
みなさんだいたいが爆睡(苦笑)。
でもバスだから安心して寝られるんですよね。
気がついたら下山してて
また富山駅北側に到着。

室堂は13度くらいでさわやかだったから
富山で降りてからさっそく汗が。急に10度以上のUPです〜。
でも
今日は、昨日決めた勢いでバス旅に行ってみて
ほんと良かった。
立山の美しさと空気と水のきれいさに
ほんとにリフレッシュできました。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?