トップページ »  » アートに触れて頭をやわらかく

アートに触れて頭をやわらかく

村上炳人(むらかみへいじん)。

私はこの方のことをまったく知らなかったのですが 

Thumb IMG 9165 1024

旧富山市図書館の壁にはりついてる
アンモナイトのような巨大ぐるぐる 

Thumb IMG 9136 1024

Thumb IMG 9137 1024

これを作った彫刻家さんだと聞くと
がぜん興味がわきまして
展覧会で他の作品もぜひ観てみたいと思っていました。
土曜日の休日というのに朝から急きょ仕事でパソコン前にはりつくはめになってしまった夫。
こりゃ今日は一緒に動けそうにないな、と判断し
「旅に出てきます…」と言い残して
ひとり越中中川駅へと向かいました。

Thumb IMG 9140 1024

初めて降り立ちましたが
なにやらファンシーな駅でした。

すぐに高岡市美術館。

Thumb IMG 9142 1024 


わぁ〜観に来てよかったなぁ!と心から思えた、ユニークな作品揃い。
村上炳人さんという方のファンになりました。
お客さんが他に1名だけ、という静かな空間の中、遠慮なく
じ〜っくりひとつひとつ作品を眺められました。
地味な印象しかもってなかった木彫りの概念がガラッと
くつがえされました。

地下では世界の子供達の絵の展覧会をやっていて
こちらは入場も撮影も自由にどうぞ、だったので
気に入ったのをいくつか撮ってきました。

これ、富山の小6の子の絵だったかな。うまいなー。 

Thumb IMG 9146 1024

子供の絵は大人にない発想があって
ほんとに楽しい。 

Thumb IMG 9147 1024

 

セルビアという国の子供が描いた絵は
お国柄なのか
いい味だしてる。

Thumb IMG 9148 1024

 

ブルガリアの10歳の子の絵なんて
これはもう 

Thumb IMG 9149 1024

額に入れて部屋に飾りたくなるレベルのアートです。

面白いわぁ。

大人になると
物の捉え方や頭がこりかたまっちゃってあかんね、と
子供達の絵を見ると反省させられます。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?