トップページ »  » 人間ドック

人間ドック

今朝は早起きして
人間ドックを受けに行きました。
週末に人間ドックを受けられる富山市内の施設、ということでずいぶん前に調べて
5月末くらいに電話して
予約が受けられる日にちとして指定されたのが今日、それも朝7時半〜という時間帯でした。
経堂という地区の『富山市医師会健康管理センター 』
カーシェア利用で向かいました。

検査項目の多い順にA,B,Cと種類があって
基本的検査項目がとりあえず入ってる一番安いCで申し込んでいましたが
これで2万円ちょっと。
さらに私だけ乳がんマンモや、子宮がん頸部検査もオプションで申し込んであったので
私の分だけで計3万ちょっと。
夫は私と同じCの人間ドック項目から骨密度検査と肺検査だけが省かれてる内容で
協会けんぽ割引がきくことになっていたので(会社員はこういうときに優遇されてうらやましい)
それでお願いしました。
なので夫の分は7000円ほどで済みました。 

 

全部終わったのが10時半頃。
4階の食堂でお食事どうぞ、と食事券をもらったので
遅い朝食兼早い昼食をいただきました。
初めてこの施設に来たのですが
きれいでひろくて
健診専門施設ということもあって
検査案内もみなさんてきぱきとしてて
とても快適でした。
 
去年は最寄り小学校でおこなわれた単発の健診を2つ受けたんですが
時間が限られるし 
地域のはその項目しか検査してもらえない。
母も地域のをいつも受けてたのに
急に入院することになったので
地域のだけ受けて安心しきってないで
自分たちも久しぶりにちゃんとすみずみ健診を受けたほうがいいかなと思ったのです。
 検査結果は後日郵送されることになっています。
 
 
今日は昼の時点で32度をこえています。
家に帰ったらもう外に出る気になれません。
あとは
昨日の高岡ぶら散歩のふりかえりを。 
 
 
 
 
御旅屋どおりの入り口に
 
Thumb IMG 9160 1024
こんなうさぎ。
 
背後には
Thumb IMG 9161 1024
こういうのも。
高岡は道のあちこちに
こういう像がみられます。 
 
でアーケード内に入ってみれば
だーれもいない昼下がり... 土曜日だったんだけどねー(汗)。
そういえば
この右奥の大和
一度も入ったことないなぁ。中見てみようかな、と入ってみました。
なんたって高岡唯一のデパート大和なんだしと。 
Thumb IMG 9162 1024
 
驚きました。
デパートなのに
レストラン階に
”テナント募集”の空き店舗が3つも!!?
デパートなのに
週末なのに
客がほとんどいない!!
デパートなのに
品揃えと雰囲気がまるで富山の CICみたい!(苦笑)
店員さんもみな、とても暇そうです。
不安になりながら店をあとにしました...
 
さ、駅に向かうのは地下通路のクルンを通って…
高校生の店が開いてるだけで
その並びはすっかりシャッター街化しています。
クルンて
ほんの数年前にできたばかりじゃなかったっけ?
なんでもうこんなにさびれちゃってるんだろう?
 
高岡駅は
改札階のお土産屋&コンビニ&パン屋のあるフロアだけが
どうにか人の出入りがある、ほっとできる場所。
入り口にある店で
利長くん焼きを買って帰りました。 
 
Thumb IMG 9163 1024
 
2個で300円。かわいいし思いがけずおいしかったです。(あんこのを買いました)
 
応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?