トップページ »  » 月いち付き添いのお楽しみ

月いち付き添いのお楽しみ

今日は月いちの
母の通院の付き添いの日でした。
ここ最近になく気温も落ち着いたさわやかな天気で助かりました。

母の経過は良好で
ほっとしています。
実家から病院に行って診察を受け
調剤された薬を手にするまでに3時間。
お昼もとっくに過ぎた時間になるので
病院がえりには
もう毎回恒例で
小杉駅南にあるココスで一緒にランチすることにしています。
日頃、兄の管理のもと(兄は母をとても心配してそばで見てくれてるので感謝です)
退院後からは自宅でもつとめて減塩低カロリー食の母なので
月に1度、ここでほんの少ししっかりめの味を食べるのと
娘の私と外でランチすることが
母にとって楽しみなのです。

ココスのメニューにはカロリーが書いてあるから
選びやすい。
そしてふたりで分けっこして食べるのがお互いの量としてもちょうどいいとわかってるので
肉系の単品料理をまずひとつ決めます。今日はプレミアムハンバーグ693キロカロリーを選びました。
それからサラダをひとつ選びます。今日はシーザーサラダ104キロカロリー。
取り皿をもらってこのふたつをふたりで分けっこします。つまり肉+サラダ=ひとりあたり計398キロカロリーで済みます。
それと
スープバーからスープを各自。軽くよそうのでひとりあたり50キロカロリーていどかな。
ジュースバーからコーヒーを各自運んできます。砂糖はいれないので0キロカロリー。
あとはデザートを選びます。今日は夕張メロンのパルフェ309キロカロリーにしました。これも1個をふたりでわけっこ。ひとりあたり154キロカロリー。

ひとりあたりのランチ総カロリーは600キロカロリーていど。
母は「少し少なめでいいわ。あんたのほうに多くして」と言い、そのようにサラダと肉料理を分けることにしてるので
結局、母のは500キロカロリーていどになるかと思います。

主食(パンやご飯)がなくても
これでかなりの満足感にひたれるふたりなのです。

ココスを出ればすぐそばにコミュニティバスの乗り場があるので
バス時間にあわせて店を出ればすぐに自宅方向に向かうバスに乗れてほんとに便利。
通院も楽しくやってかないとね。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?