トップページ »  » 世代交代

世代交代

去年このアパートに引っ越してきたとき
長年の、クーラーがない北海道の家からの引っ越しだったこともあって
自宅にクーラー持ってるのが普通、という本州感覚が 
しばらく取り戻せないでいました。
だから
30度以上の予報が出た暑くなりそうな日はまたどこか、北海道でそうしてたようにデパートあたりに避暑に行こうとして
ふと茶の間のこれが目に入って 

Thumb IMG 9340 1024

部屋にクーラーあるんじゃん!!と。
嘘みたい話だけど
ほんとにこの気づきの瞬間たらなかった。
これでもう
30度以上になったって
こわいもんはない、とさえ思いました。

熱中症になるくらいなら
夏は割り切ってもうガンガンつけちゃおうと
去年の夏の電気代は3倍に。
でも快適に過ごせてよかったです。


この夏は
去年以上に暑い日が続きます。
ほぼ毎日ずーっとクーラーつけっぱなしです。
ただ
先月から本体から
少しあやしい音がしはじめました。カラカラカラカラ….
さらに
リモコン押しても無反応になることが多くなりました。電池を換えてもそれは変わらず。
まるで
耳の遠いおじいちゃんに「ねぇおじいちゃん?」と声をかけても
まったくきこえてないかのような。
消すのをあきらめて
そのままつけっぱなしで
でかけるしかないことも多くなり
逆に
やっと反応して消えたと思ったら
外から帰ってきてつけたいときにまったく無反応に。
お盆を目前にこれはまずいということで
アパートの管理会社に連絡したところ
新品と即取り替えてくれることになりました。
そのときにやっと気づいたけど(部屋にクーラーついてるってことで単純に喜んでて1年間ちゃんと見てなかった)
これ、ナショナル製。ナショナルって
なんか懐かしいひびきです。
あっか〜る〜いナッショッナ〜ル。つまりこれ、けっこう年季選手だったんですねぇ。

そして今朝。 
時間通りに業者さんが来てくださって
とても手際よく取り替えてくれて(日本はそういう点でとても素晴らしいです) 

Thumb IMG 9343 1024

パナソニック製になりました。ぴかぴかでまぶしい。ちゃんと白い(笑)。
まさに
世代交代。
今朝、オリンピックの体操選手チームを見てても
みんな若い!
競泳選手も16歳とか21歳とか
完全に世代交代してる。
若くて元気って
ほんと素晴らしいなぁ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?