トップページ »  » 15年めの9.11はファボーレで

15年めの9.11はファボーレで

9月11日。
アメリカの同時多発テロから15年が経ちました。

15年前の今日あのとき、 
私はアメリカで暮らしていて
いつもどおり家族と朝食を食べていました。(カリフォルニアは東海岸側と3時間時差があります)
私は翌9月12日に日本の友人の結婚式に向かうため
サンフランシスコ空港からひとり飛行機に乗ることになっていてわくわく準備もしていたのでした。
だからもうあの日あの時からのアメリカのパニックは忘れられない。
鎖国状態になって銃をもったポリスだらけのサンフランシスコ空港の光景も。


今日は朝からバスでファボーレに行って買い物。
久しぶりのファボーレが楽しすぎて(まちなかにはないお手ごろ価格な店が詰まってるんですよね)
あっというまに6時間。
さすがファボーレだよね。
ミスドもあるしさー中高生が買いやすい服も多いしさー
雑貨店も多いしー同じ敷地にホームセンターもスポーツショップもあるしさー
用事がここで全部済むんだよね〜。
今日私たちが必要と考えてた物はここですべて揃い
やっぱりみんなが休日にここに集まる理由ってあるよねと納得しながら
すごしていました。
富山のまちなかに引っ越してきた当時から痛感していますが
まちなかだけじゃ、正直、必要なものが揃わないんです。
ユウタウンも中途半端でほんとなんでこうなっちゃうの??な突っ込みどころ満載な店揃いになっています。
近々オープンするとかのラーメン屋もなぜか”どさんこ”という店名らしく。
富山でなぜどさんこ?(苦笑)

今日のファボーレは太陽の広場で荻原健司さんのイベントをやっていたし
ゲーセンは小中高生でにぎわってたし
レストラン街もフードコートも家族連れでいっぱい。
1日じゅう、楽しい空気感に包まれていました。
無印良品のソファーに座ってみたり
ミスドでスヌーピーのドーナツに和んでみたり
ハロウィンモードの雑貨をながめてみたり
そういうどうってことないぶらぶらがとにかく楽しかったです。
悲惨ないろいろな出来事が勃発してる世界の中で
ここはとにかく平和でいいわ。心からそう思いました。 






 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:41
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?