トップページ »  » 年に1度は科学博物館

年に1度は科学博物館


そーだ、去年の今頃
科学博物館が偶然入場無料の日にひとりで行ったんだったなと思い出して
今年はそういう日はあるのかなと調べてみると…今日じゃん!
1年ぶりに行ってみました。今回は夫も一緒に。

科学博物館は基本的に小さな子連れファミリーがわいわいと遊びに来ていますが
その中でアラフィフ夫婦(わたしたち)が動くティラノザウルス模型やウォーターカッターの威力なんかを見て
喜んでおりました。去年もそうでしたが
すみずみ化石もパネルもじっくりみるのであっというまに1時間経過。
プラネタリウムは今日は年に1度しかやらない”サイエンスショー” だというので
入り口で予約して
11時に3階に行ってみると
東大生の科学サークルのお兄さんお姉さんたちが空気砲をやってみせたり
光の三原色 赤青緑が
いろんな光を作ってくれてるんだよ、という実験をまじえた説明をしてくれたりと
そういうショーでした。
子供たちにわかりやすく説明してくれる東大生のお姉さんの話が大人にもききやすく
日中の空は青いのに夕方の空がオレンジになる理由も
光の色の特性によるもの、という話で
知らなかったことも聞けて、なぁんか勉強になっちゃったなぁ。
富山の子ってこうやって科学博物館でいろんなもの見れたり体験できたりこうして年に1度無料で遊びに来れたり
恵まれてるよねぇ。
普段も夜はここでプラネタリウムがみられるみたいだし
一度プラネタリウム目的で夕涼みがてら来てみたいなと思いました。 

で、気がつけば昼です。
大和の催事を見に行ってみました。
夫がどうしても食べてみたいとこれを ”夫が” 買いました。
Thumb IMG 9667 1024 

1ピース500円。マシュマロとチョコのっけて焼いただけよね〜高いな〜と感じてこれまで私は買わなかったものです。
同じ500円なら私だったらムッシュージーのケーキを買うけどなぁなどとよけいなひとことを言いつつも
ひとくちかじらせてもらいました。
アメリカ発祥というのがとてもよくわかるというか
あぁとけたマシュマロとチョコそのもののアメリカ人が好きそうな甘さ…というのが私の率直な感想です。
ひとくちでぐぐーんと血糖値が上がった気がしました。
ま、ずっと気になってたという夫はこれでひとまず満足したようですが。 

すみずみ歩き回って
結果として私が買おうと思えたのは
沖縄の黒糖入りのアガラサー。大きいけど200円台の蒸しパンです。
Thumb IMG 9668 1024

朝食に夫と半分こして食べようと。
ちょっとだけつまんで味見したら
いいやわらかさとやさしい甘さ〜。これはおいしいです。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:55
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?