トップページ »  » 金屋町楽市inさまのこ

金屋町楽市inさまのこ

鳳凰はばたく橋がお出迎えです。

Thumb IMG 9733 1024

いい雰囲気の通りですね〜。

Thumb IMG 9741 1024

振袖姿の女の子たち、可愛いですね。
うちにも女の子がいたらこういう楽しみがあったんだろうか、なんて思ってしまいました。 

Thumb IMG 9736 1024

鋳物作りを外で見せてくれてたのでずっとながめていましたが
こうして溶かしてる銅「今、1200度やわ」と若手が温度を確認しては
親方風の人が「まだ」と次の作業の許可をださない様子に
え、1200度じゃまだ低いの??と
見てるこっちも、まだかなーまだかなーな状態でじっと我慢。
やはり職人は妥協を許さないんですね。
鋳物作りはほんとに大変なんだな。
 

Thumb IMG 9737 1024

宗泉寺の中では
裏千家のお茶会。 

Thumb IMG 9748 1024

600円。参加しましょう。

椅子席でもてなしてくれます。

Thumb IMG 9746 1024

いいひとときでした。

お堂の飾りがとにかくキラキラで感動。

Thumb IMG 9745 1024

金屋町は
ほっと落ち着く場所でした。

Thumb IMG 9754 1024

高岡は
いまどきな華やかさを求めず
昔ながらの工芸をこうして大事にしていくのがほんとに合ってる街なんだと思いました。 

 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?