トップページ »  » 車を持たない場合の交通費

車を持たない場合の交通費

車を持たずに富山市内、それもまちなかで暮らすと
実際のところ
交通費にいくらかかってるんだろう?車を持つ場合とどれだけちがうのか?と気にはなってきます。

去年1年分+今年は今月の今日までトータル約1年半(18ヶ月)分として
バス代やら電車代やら
(実家行きのあいの風や、富山に戻る手段として使ったブリかにバス代&まいどはやバス代も全て含む)
シクロシティ使用の毎月定額500円、
さらには月1〜2使用のレンタカー、カーシェア、そのときかかったガソリン分も全部ひっくるめて
支払った分を合計してみました。

もちろん
旅行先でのトロッコ乗車代や
東京往復の新幹線代などは含まず
夫婦ふたり分日頃の富山暮らしの中での必要分&休日にちょっとしたお楽しみで県内移動で使った分としてのトータルです。

すると
約14万円でした。



18ヶ月で割ってみれば
ひと月あたりこれまでいくら足代にかけたかがわかります。
7777円。
ラッキー7どころか
7が4つも並んで驚いたけど(笑)
夫婦ふたりで月7777円。
車、たまに使ってもレンタカーなので車検代はかからないし(こっちはガソリン代は使った分だけかかります)
カーシェアの方なんてガソリンを毎度入れなくてもいいシステムなのでガソリン代がかからず
単純に15分乗れば200円の使用料だけで済む、明朗会計です。

私たちは片道20~30分圏内なら
よほどの雨風、体調不良でもなければ歩くことのほうが多いです。
私の習い事先も片道20〜25分なのでいつも歩いています。
歩いて来てるというと大抵みなさんに驚かれますが
車を持ってないので(私は自転車も持ってないし)
歩ける距離なら歩こうかと思うわけです。
もちろんシクロシティが南側もカバーしてくれていれば
シクロに乗って向かうところですが
あれ、まちなかだけにしか返却ステーション無いんですよね〜。
でもあたふたでかけるわけでもないし
余裕をもって歩けばたどりつく趣味の場所なので
単純に『歩く日』と思えばいいかと。



子供の送迎など時間に追われる用事全て卒業済みの夫婦暮らしならではの
ひとつのパターンではありますが
過去にこれまで10台の車を買って売って買って手放して(渡米と移住と引っ越しがらみで)とやってきて
私たちは『車の維持はとにかくお金がかかる(車検に税金に修理にガソリンに)』と結論を出したので
車を持たずに効率良く楽しめる方法はないかと
まちなか暮らしを選んで今に至ります。
ただ
先日のように
ちょっと呉羽にいちじく買いに行ってみる?とかの
ビミョーに近くない(だいぶ遠くならレンタカーでも割り切れるのに)、
そしてバスで行くにもなんだかなな場所への移動に
先日のようにはりきってカーシェアででかけて、店が空振りしたときの脱力感たら(苦笑)。
こういうときに
徒歩、自転車以上、車未満の手段でてっとりばやく格安で気分転換しながら移動できる方法はないものか
最近そう考えるようになり
”バイク”に注目しはじめています。




 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:44
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?