トップページ »  » 久しぶりにアーケードを抜けて

久しぶりにアーケードを抜けて

予定キャンセルになって
丸1日完全フリーに。久しぶりに脱力の1日。
なので今朝は
数ヶ月も前から予約しておいた日本酒を受け取りに
総曲輪と中央通りを抜けて
酒屋さんに行ってきました。

Thumb IMG 9811 1024

この店、木金土の夜限定で
ミニ居酒屋モードになるらしい。カウンター小さいから予約は必須のようです。
気にはなりつつまだそれにはお邪魔できていません。
今年中に1度はそれ目当てで来てみたい。

また中央通りを戻ります。
しかし
去年ほんのいっとき、「そこまで悪くないよ」と中央通り応援モードにはいろうとしてた私でしたが
久しぶりに中央通りに来てみると
水曜定休の店がほとんどというのもありますが
よそに移転しちゃった店もあるし
日中、9割がたシャッターがおろされててあまりに閑散としすぎ… 
いっそのこと、中央通りそのものを再構築&店総入れ替えして大リニューアルしちゃうという風にしないと
商売なりたってんだか、やる気あんのかないのか(たぶんない)
歩いててぽかーんとしてしまうこの空気感はなんなんだ(苦笑)。
中央通り端っこのジャーマンベーカリーまで戻ってくるとようやく
「ここは開いててよかった」な妙な安堵感が生まれ、思わずつい入店。
そういう意味では私的にジャーマンベーカリーは
”向こうから戻ってきた時の中央通りのトラップ”とも言える店となりつつあります。
だって今日はほんとはパンなんて買う予定なかったんだから。まったくもー(苦笑)。


横断歩道渡ってダイコクドラックの元気なごちゃごちゃ感を目にやっとほっとしながら
(商店街はこうじゃないと)
地場もん屋へ。
たまにお惣菜のところをのぞきます。
今日は”ずいき”を目にして
そういえばこれは、夫は食べたことあるんだろーか…とふと思いました。
私は実家で母が作るこれを、昔食べたことがあります。母は”赤ずき”と言ってたような。
でも自分で一度も作ったことはありません。いったいいつ素材が手にはいるのかもよく知らないし。
少なくとも北海道にいたあいだはまったく目にすることのなかった”ま〜お久しぶりね〜”な食材です。
ということは
たぶん夫はこれを知らない…きっと北陸の料理よね。こっちの味をひとつ知ってもらいましょう。
 

それから
”黒米いなり寿司”。
いなり寿司は自分でも作るけど
”わらび、たけのこ入り”なちょっと贅沢仕様のは作ったことない。
わらび、たけのこ入りにするとどうなるのか、食べてみたくなって買ってみました。 

 

Thumb IMG 9812 1024

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?