トップページ »  » かもり

かもり

『なしとかもり、いる?』
と友人からメッセージが届いた時
「なしとかもり、って?? 」と
一瞬理解できませんでした。
梨とかもり??
梨とか もり??
梨 と かもり???
かもり、って?????
『冬瓜みたいなの』
へぇぇ〜
というわけで
ありがたくいただきました。
まぁるい冬瓜。これが ”かもり” (加茂瓜)だったんですね〜。
調べてみたら
”表面、粉がふいてる状態、つまり「こ を吹く」=こうふく=幸福の野菜” とも言われてるそうですよ。
(だいぶ強引です)
北陸の地野菜なんだそうです。 

直径30センチほどの球体。
そんなに大きく見えないけど??という感じなのは
一緒にもらった新高という梨がこれまた巨大だったからです(笑)。 

Thumb IMG 9795 1024

冬瓜みたいに使えばいいというので
だしでやわらかく煮てから少しコンソメも足して
最後に鶏むね肉も追加してコクを出しました。 

Thumb IMG 9809 1024

これはとろとろやわらかめに煮たのがおいしい。
今夜のおかずです。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:53
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?