トップページ »  » ずいきデビュー

ずいきデビュー

昨日、地場もん屋に大量のずいきとヤツガシラが売られてて
そーか、この時期なのか!と
ひと袋ずいきを買っておきました。

さきほどネットで作り方検索。
”皮をむいて水にさらす。アクがでるから爪が真っ黒になる”とありましたが
実はよくわからず『皮むき済み、カット済み』のずいきをなんとなく昨日買ってたので
そこは思いがけず省略できました。
皮むき済み買っといて正解。 

Thumb IMG 9938 1024


”から炒りする”
 へぇ〜。

Thumb IMG 9939 1024

”熱いうちに、酢と砂糖と塩(すし酢)に漬ける”

Thumb IMG 9941 1024

おお〜。
化学変化。きれいなピンクになりました。
ポリフェノールが含まれてて
女性の体にとてもいいらしいです。
こんなに簡単に作れるとはね、赤ずきの酢の物。
作り方わかったし
もうこれで
いつずいきと遭遇しても大丈夫。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:21
コメント
  1. ずいき・・・以前にいただいて、それが生まれて初めての遭遇で、やはりネットで調べて調理しました。
    私は煮物にしました。
    案外クセがなくておいしかったです。

    ピンクもあるんですね、びっくり!

    by うりぼう  2016年10月21日 15:15
  2. 赤ずいきは加賀野菜のひとつらしいです。
    北陸の富山、石川、福井ではよく使われる
    ポピュラーなものみたいです。

    by ゆかり  2016年10月21日 16:56
コメントを書く




保存しますか?