トップページ »  » 空白の30日

空白の30日

昨夜でバイト先は年内の夜営業が終わりました。

制服下に着てるこれの襟、
つけたまんまざばざば洗って乾かしてをくりかえしてたから
すりきれて限界。
でやっとさっき付け替えようかという気になって
年明けからのバイトに備えてきれいなものに付け替えました。
なんの予定もない空白の30日だから
やろうかという気になれた作業です。


昔の人も
着物を着慣れた人も
そんなの毎度つけかえるのが当たり前でしょ、って言いそうだけど
こういう手間が面倒な着物。
 

Thumb IMG 0374 1024

ワンタッチで付け替えれる襟、開発してほしい。
縫い物得意じゃないもんで。

札幌で
この縫い物苦手意識をどうにかしようとパッチワークを習った時期もあって
実際今愛用してる、パッチワークで完成させたこの裁縫道具入れを見るたび
けっこう頑張れた、と思ったけど
みんなでわいわいしゃべりながら縫う時間がたのしかったからなんとなく作品も仕上がった結果であって
ひとり黙々と縫うのはやはりなかなか根気が要る。
対して
実家の母は縫い物編み物作業がとにかく好きで
あれ作って、といえば嬉々として作る。
母がそうだから娘が対照的に作らずに済んでしまった、と言えなくもないけど
根本的に得意分野がちがうとしか言いようがないなぁ。

 

朝から思いがけず陽射しがあるおだやかな富山。
結局昨日は案の定長男は来なかったし
今日もまだ来てないし
帰るのかどうかもなんだかよくわからない(苦笑)。
 

さて
明日は早朝から出勤してのおせち仕事。
去年のように
自宅用には
お重5段にいろいろ盛り込んで、はもう今回からしない。
2段に1日分だけつまみ作ったら
あとは鍋料理にして野菜もちゃんと食べる正月3が日にしようと思って。

 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:39
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?