トップページ »  » 晴れてよかった大晦日

晴れてよかった大晦日

まだ暗い早朝から
バイトに行ってました。おせち作りのため。
店主がすべて具材は完成させといてくれて
それをバイトが手伝ってお重に詰めていきます。
完成形が美しいし
詰める作業は年の最後の一番楽しい仕事でもあります。
無事にすべてが完成して
洗い物など済ませて
年明けの初日の営業日のための準備なども済ませたら
年内の仕事は終了。来年もがんばろう。

昨夜、
以前からやろうやろうと思って買っておいた道具で
ようやく
茶の間で燻製実験。
100円ショップステンレスボウルにアルミを敷いて
一握りの桜チップを。 

Thumb IMG 0376 1024

100円ショップ網を上からのせて(はしっこは、ぐぐっと曲げた)
ウインナーと6Pチーズをおく。 

Thumb IMG 0377 1024

100円ショップステンレスボウルをもう1個蓋がわりにのせて
中火にかける。
すきまから煙が出たらそこで弱火にして7分。そばでじっと眺めとく。(安全のため)
火をとめたらこのまま10分放置。 


10分後
上のボウルがもう素手でも触れるくらい冷めたことを確認してから
そろ〜っと開けてみます。 

Thumb IMG 0378 1024

おお〜!
できてる。 

Thumb IMG 0380 1024

燻製ってこんなに簡単だったんだね。
100円ショップ道具だから、使いこんでべこべこになったら
また買い換えてもいいしね。
来年はもっと燻製実験を楽しもう。 

大晦日恒例の
夫の蕎麦打ち。 

Thumb IMG 0382 1024

今年も無事しめくくれそうでよかった。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?