トップページ »  » 富山には雪景色が似合う

富山には雪景色が似合う

子供の頃は
もっともっと雪が積もってたんだけどなぁ。
年々少なくなってきてるのはわかってたけど
去年、久しぶりに富山の冬を体験してみて
こうも雪が少ないとは、とホントに驚いてしまった。
で今年はどうだろうと思ってたら
去年よりは少しだけ多い?
そして今日
もう陽が射して道路の雪がだいぶ融雪装置の水で融け始めてる。なんかあっけない。
こういう真っ白な景色
この冬これで終わるのかな?と思いながら歩いて
松川のところからの眺めがとてもきれいだなーと。 
真っ白な桜並木。 

Thumb IMG 0463 1024

富山の冬にはやっぱり雪景色が似合う。
去年も今年も
正月に雪がなかったから
なんとなく新年気分も感じられないままあいまいな気持ちで年がスタートしてしまった感じが。
雪の中のきりっと冷たい空気。
その中を神社にあらたまった雰囲気で初詣に行く感じ。
それが子供の頃の元日の記憶だったんだなと思い出した。
(北海道の正月は雪と氷で覆われたマイナス8度の厳しすぎる寒さで、初詣行くのもガクガク。ちょっと別物)

今日は
初めてここでカレーランチにしてみました。

Thumb IMG 0461 1024

初めてだから、ナンかライスを選択できる一番安い650円のランチにしよう。
ライスを頼んだら黄色鮮やかなサフランライス。
4種類のカレーからひとつ選べるというので
”本日のカレー”を。 

Thumb IMG 0460 1024

サラダ
ライス
カレー
サービスのドリンク(選べたからマンゴーラッシーを)
これで650円。

辛さは普通を選択。
おいしかった。

案内された、妙に落ち着く2階の席。
インド音楽の流れる、画像が悪いテレビも
異国風でかえっていい感じ(笑)。
帰り際、レジのとこのスプーンがささったスパイス、これ何?とインド人のお兄さんに訊いたら
「食後にこれを噛むとすっきりする」とスプーンですくって手のひらにのせてくれました。
噛んでみたら
なるほど〜。ガムみたいな効果があるんだな。 

インドスパイスは体を目覚めさせてくれます。
すっきり。
今年は富山県じゅうのインドカレー、パキスタンカレー
制覇したいわ。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:31
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?