トップページ »  » ちりとりで

ちりとりで

ずーっと降り続いた結果
思った以上に積もって 

Thumb IMG 0501 1024

明日、友人が車で来ることがわかってるから
駐車スペース、少しあけとかんとあかんか、せめて軽1台停められるくらいには...

自立式ちりとりを手に外へ。
そうです、去年もほんの1回だけ、ちょちょっとこれで雪かきもどき(右から左によけただけ)をしました。
でもそれでなんとかなったから
あぁやっぱし富山の冬は楽やわ〜なんて。(比較対象が北海道の冬だからたぶんどこ行っても楽)
今回は去年より多い雪。
それでもちりとりで、まぁなんとか雪かき。七割ほど済んだあたりで
普段案外、タイミングあわず顔をあわせない近所の方も駐車スペースの雪かきに出てきたことで
ひさびさに挨拶できて(引っ越してきたとき挨拶した以来かもしれん)
「これ、使います?」と大きなスコップを差し出された。「こっちにママさんダンプあるし」とも。
好意は素直に受ける主義なので
ありがとうございます、じゃあ借ります〜とスコップを借りて
おしゃべりしながら駐車スペースの雪かき。
やっぱちりとりとは段違いのパワーやね(あたりまえ)。
おかげさまでぎりぎり軽が停められるかなくらいまで
あけることができました。
天気予報によれば明日からぐんぐん気温もあがるらしいから
ま、たぶん
明日からは雪もやんで
もう雪かきせんでもいいような雰囲気になるんじゃないかな。 
これでこの冬の雪かき終了〜。

うちの前は融雪がない道路だからつもり放題だけど
融雪のある道路沿いの人は
融雪の噴水の上に雪まいて融かしてるね。
融雪装置があるかないかで
道路のあき具合が全然ちがう。
アパートの駐車場も
融雪付きかどうかは
重要ポイントなんだろね。
うちのアパートはついてないからその分
家賃が少し安いってことみたいよ、と
今日の住人どうしのおしゃべり情報で知りました。
北海道はどこにも融雪装置なんてなく(水なんて出したら即凍るだけでそんな発想がそもそもない)
ひたすら高く雪が積み上がっていく冬だった。
融雪の、このミニ噴水みたいの、
九州出身の夫も最初みたとき驚いてたよね。
北陸ならではなのかもね。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:51
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?