トップページ »  » 起きたら白くて驚いた

起きたら白くて驚いた

富山はこの冬4度目の積雪。
でも今回は
雪かきの心配はなさそう。 

4年前の今日はここに立っていました。
札幌から車で1時間ほどの千歳市の支笏湖(しこつこ)。 

Thumb IMG 0520 1024

札幌大通公園の雪まつりに比べるとひじょーに地味な祭り会場ではありますが
雪祭りというと
大きな雪像が立ち並ぶ会場の様子や
急激に増える観光客だらけでとにかく足場が踏み固められて凍って滑って危なくて仕方ない(おまけに寒すぎる)
というイメージが毎年のことでいい加減飽きてきてた札幌市民そのものだった自分たちからすれば
全然混んでないうえに支笏湖の透明度の高い青い水で高々と氷の塔をいっぱい作ってあるこの景色は
幻想的に感じるものでした。 

1年前の冬は
初めて岩瀬の丹生庵に行っておいしい蕎麦とお酒を飲んで
店主の方とカウンター越しにおしゃべりした冬だったんだけど
IMG 7649 1024

まさか1年後に
店主の方の病気をきっかけに閉店になるとは
ほんとに残念です。
つくづく
行ける時に行って
会える時に会わないと
気になる場所には行きそびれるし
会えるはずの人にも会いそびれる、ということです。
おかしいなぁと思ったんだよね、
去年夏くらいにまた行こうかと思って
時間確認で食べログチェックしたら『掲載保留』になってて。
あれ?今、店やってないの??ってたびたび様子見してたけど
結局去年の今頃1度行ったのが最初で最後になっちゃったなぁ…。

そして今年は

Thumb IMG 0528 1024

知らないものがいろいろあるんだなぁと。
今朝はこれでホットケーキを焼いてみました。
可能性がまた広がりました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:10
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?