トップページ »  » 4月1日の新聞

4月1日の新聞

4月1日。
あたりまえだけど
北日本新聞はいつもどおり、最新の記事をこうして普通に1面にのせてある。 

Thumb IMG 0854 1024

4月1日の新聞というと
毎年思い出すのが
北海道新聞1面。
北海道に住んでた時、1面のある話題で道民がけっこう盛り上がって、盛り上がりすぎて
それがかえってニュースになってしまったほどだった。
北海道新聞は最近はどうか知らないけど
住んでた頃は毎年この日の1面のニュースは作り話になってた。
エイプリルフールだから。
そう、嘘のニュースをさも本当かのように書いてのせるという
遊び心満載の新聞社なのだった。
で、ある年の4月1日の朝刊1面に、
『札幌に発寒区(はっさむく)という新しい区ができることが決まった』という記事が1面にでて
手稲区の中の発寒という町の住人たちが、『ついに区になる!』とおおいに盛り上がって期待してしまい
よその地域の人たちにも少なからずそれを信じた人が多かったようで
実はエイプリルフール記事だよ〜んと、
あとからそれが嘘だったと気づいたときには期待が大きすぎたあまり、怒りがわいてしまった人から苦情の電話がばんばんかかってきてしまった、
というニュースが後日流れて
あらまーと苦笑いしちゃった覚えがある。
北日本新聞がそれをやったら…ま、ありえないけど
多少そういう遊び心のある新聞が年に1度くらいあっても面白いと思うんだけどね。

今日も肌寒い。
夫は用事で東京に行ったので
珍しくひとりだけの完全フリーな週末。
今日はゆっくりうちの中で過ごすのも悪くないかと
掃除したり
あまり布でコースター縫ってみたり
札幌にいた頃に習って作りかけてそのまま何年もほっといたパッチワークの布を
この際、もうクッションカバー風に仕上げちゃえ、と無理やり端を縫い合わせて完成ってことにしたり。
Thumb IMG 0853 1024

そんなことをのんびりやってた土曜日。
明日はあったかそうだからちょっと遠くまでひとり旅にでかけようと思います。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?