トップページ »  » 今日から事始め

今日から事始め

やっと
”青空と桜” の景色が撮れました。
これは安住橋から。 

Thumb IMG 0955 1024

ずーっとすっきり晴れなかったから
今日は陽気に誘われて大勢の人が松川べりを歩いていましたね。 

そんな中
今日からまたひとつ、月に2回だけど
定期的に通う場所を作りました。
札幌でせっかく習ってたのに、
富山に来てからこの2年間まったく関われなかったものに
また再び関わろうと思って。
『マージャン』です。

札幌では『競技麻雀』を習っていて
初級クラスのはずがいきなりけっこう高度なことを要求する先生だったから
1年3ヶ月習っても正直、五割くらいしか理解できずに終わった気がしていました。
で、今回からは『健康麻将初級クラス』を見つけたのでそっちに参加です。
競技、のほうも、健康、のほうも
共通は
『賭けない、(タバコを)吸わない、(酒を)飲まない』
子供からお年寄りまで
誰でも参加できる楽しい頭脳ゲーム、それが健康麻将なのです。
こっちに来て知りましたが
小杉町のホールで年に1度、数百名が集まってやる大規模マージャン大会があるそうで
(今年度はまさに今週末らしい)
近い目標として
まずは1年後にそれに参加できるまでになりたい。
札幌のときはスポ日杯という、とても初心者には参加しづらいプロアマ大会が札幌のホテルを会場におこなわれてたけど
この健康麻将は、すこーし敷居が低い感じがいいですよね。
そして
健康麻将は
ねんりんピック競技のひとつでもあるので
10年後の自分がそれを目標に嬉々として麻将してるおばあちゃんになってる姿を想像すると
ちょっといいなぁと思うわけです。

今回の先生はとってもやさしく丁寧に初歩の初歩から教えてくれます。
今日は久しぶりに牌をじゃらじゃらして楽しかった。





 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:17
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?