トップページ »  » 朝からまちパトロール

朝からまちパトロール

もうこのあと雨は降らなそうだな、と思われた朝9時半くらいから出発。
何度か電車では行ってた富山大学方面へ
今日はシクロに乗って行ってみようと思ったのです。
旅籠町のステーションから乗って
丸の内から安野屋を越え
やや上り坂の神通川の橋を目指します。
しかし
ほんの少しの上り坂なのに
なんでこんなにぜ〜ぜ〜...
日頃1万〜2万歩歩いてるとはいえ
富山の町は基本的に平面であまり坂道がないから
実はタラタラ歩いてるだけで、あまり心臓は鍛えられてないかもしれない。

なんとか上りきったあとは、昨日の雨で水量が増えた神通川を横目に橋を渡ります。
渡り終わるともう目の前にアリスが。なーんだ、電車で来なくても自転車で軽くここまで来られるなぁ。
ほんのもう少し行けば
シクロのステーションとしては一番西側に位置する富山大学前ステーションに到着。
ここでシクロを返却。
ここまでシクロで来られるんなら
大橋渡るし遠い感じがして今まで電車でしか来てなかった五福の富山大学エリア、
自分の中のお散歩テリトリーに含みたくなっちゃうなぁ。これはなんか、行動範囲がさらに広がる予感。

トヨペット本社前の広い道を北上して歩いてみました。
ま、歩いてる人なんて誰もいない、車道メインの道なので
途中から川寄りの細い路地を歩いてみました。
神通川沿いにずーっと桜並木が続いています。
きれいなはずの満開なのにこのどんより空のせいで美しさ半減。残念だ。
途中、水墨美術館を左に見ながら北上したら、畑中エリアに到着。
1本北にある、神通川の橋のところです。
橋に歩道、あれば歩いてもいいけど、と思ったけど
車がばんばん通ってちょっと確認できなかったのと
目の前にバス停もあってちょうどバスが来たので
そこから富山駅方面行きのバスに乗りました。
神通川を渡ればそこはもう神通町。
そして次の停留所は自分の職場のすぐ近く。そして次はもう富山駅前。
なーんだー、案外すぐそこなエリアだったんだなぁ、五福。
神通川がけっこう広いから
川の向こうとなると、今まですんごく遠いイメージだった。

バスを降りたら
目の前に、新しくできたファミリーマートが。

Thumb IMG 0957 1024

駅前、ちょっと便利になったね。

電気ビル前のさくらばしを渡ったところの松川の桜は
もう散り始めていました。
いつも上を見あげているこの女性の像は『雲』という題名がついてるけど
この季節は桜を見上げているように見える。 
昨日の雨で落ちたと思われる桜がちょんと頭の上にのっかってるね。 

Thumb IMG 0960 1024

水曜日は千石町通り商店街はお休みの店が多いけど
大塚金泉堂はあいてたから
『きんつば』と『京きんつば』を初めて買ってみました。
なにがちがうかというと 

Thumb IMG 0961 1024

中のあんが
左は小豆、右は白隠元。
そして側面がこんなの。 

Thumb IMG 0962 1024

保存料なんか使わない和菓子屋さんだから
製造も消費期限も今日 。
今まで食べたきんつばの中でも
これはおいしいなぁ〜と素直に感じました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?