トップページ »  » この春、晴れると本気でうれしい

この春、晴れると本気でうれしい

朝から晴れました。
電灯いらずの明るい朝は嬉しい。

1年前、熊本大地震が起きた日。
その2ヶ月前に熊本城を現地で見て歩いてて
この武者返しの石垣の高さはすんごいなぁ!なんて言ってたのに
IMG 7849 1024 
2ヶ月後にまさか崩れ落ちることになるなんて、と衝撃受けた日でした。
なにが突然起きるかわからないし
いつまでも変わらずにそこにあるものなんてなにもないのかもしれない、物も、人も。
あらためてそう感じた日でもありました。
平和であればあるほど
これがあたりまえになってしまって
突発的なことにものすごく動揺してしまう。
今東京は、ポテチが棚から消えてるらしい。
じゃがいもの不作で品薄だとかもう手に入らないかもだとかのニュースのせいで買いに走る人が多いらしくて。
昔の、トイレットペーパー買いだめ現象みたい。
しかし
ポテチが手に入らないかも、くらいで買いに走る感覚もどうかと思うけど。
ポテチ、そんなに重要?東京の人の、ちょっとしたことに対しての動揺ぶりのほうが心配。
今日、大阪屋で見てみたらポテチは普通に棚に並んで売られてて
富山ではなんにも変わってない。
富山の人のところにはそういうニュースが届いてるのか届いてないのか
どっちにしても
ポテチごときに動揺させられてない安定感にほっとしました。

 

さて。
定数38なんだって?
さー、あさってここから誰選ぶ? 

Thumb IMG 0966 1024

こうなってみると
市議が日頃どんな活動をしてるのか
いかによくわからないか。
なにを基準に選べばいいのやら。
このボードを前に
これはAKBとかNMBとかモーニング娘とか
いったい誰がいるのかなにがなんだかわからない、その感覚にちょっと似てる、と感じました。
現市長の森さんの顔だけはわかるから
さしずめ、指原さん的?(苦笑) 

自分が今住んでる町内からは市議選に誰も出てない、となれば…
これまでの、型にはまった富山の殻を打ち破ってくれそうな
ちょっと面白そうな経歴の人を応援しようかな、と思ったり(笑)。 
あとはまぁ
少し年代層も若返った方がいいと思うの、市議は。
そうじゃないと
平成になってもう29年というのに
ずっとこのまま富山の市議会も市の機能も昭和をひきずったまま
感覚的に変われない、そんな気がします。
 

今日は20度をこえて
上着なしで歩けました。
またすこーし描きたし。 

Thumb IMG 0967 1024


今使ってる色鉛筆は
水と筆でのばせば水彩画風にもなるはずなのに
今までそれを試したことがなかったので
うちに帰ってちょこっとペコちゃんを色鉛筆で描いて
試しに水筆でのばしてみました。 

Thumb IMG 0965 1024

水でぼやかせると、やさしいタッチになるんだね〜。
初めて知りました。
道具はちゃんと使いこなさないともったいないね。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:31
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?