トップページ »  » 朝から和みました

朝から和みました

今朝の新聞。
なごむわ〜。

Thumb IMG 1207 1024

北海道で
エゾシカはしょっちゅう目にしたけど(ちょっと増えすぎ)
カモシカってのは
エゾシカとは全然違って
手足も細くて短いし
つのも短いし
体はほわほわっとした毛におおわれて
体型そのものがなんとも癒し系。
カーモくんなんて名前までつけてもらって
国の天然記念物だから人間も捕獲なんてしないし
案外のんびりした気性で育ってるかもね。

舟橋村は日本一小さい村だけど
便利な場所にあるし
子供がいる世帯には人気で
気になってた。
駅舎に作られた図書館も
1キロ圏内に役所も学校も幼稚園もぜーんぶおさまってる
これぞ本当のコンパクトな暮らしが実現する地域。
やたら合併して広げた結果の弊害は
あちこちの市できかれるし
ここだけは最後までどことも合併せず貫いたというのは
ほんとにいい選択だったなぁと感じます。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:25
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?