トップページ »  » 大変なことになってしまった

大変なことになってしまった


自分のメンテナンスをいい加減にしてきたことで
日焼けし放題でこの年まできてしまって
50歳を前に、ここらでちゃんと徹底的に日焼け止めを塗ろう!と思い立ち
今までの、顔だけでなく
体にもと、体用には、ある製薬会社製のちょっと大きめサイズの日焼け止めを買ってきました。
手や腕や、腕の内側の柔らかい方にまで
今まで塗ったこともない部分にまできっちり塗って。
遅まきながら
そういうことをちゃんとしよう、と思ったわけです。
 


数日前にそれをやって
帰宅して
夜に
その、手首からひじまでのやわらかいほうの部分がかゆくなってきて
赤いぼつぼつが! 
うわぁ…
思い当たることはただひとつ。
『初めて使う日焼け止めを塗ったこと。』
今までこんな経験ないから
製薬会社製だからと安心してた自分を悔やみました。手の甲側はなんにも変化なしなのに
やわらかい側にだけ症状がでたのは
内側の白いとこはやはり敏感なのかな。
それか、今回買ったのがよっぽど合わなかったのか。

それを使うことはもうやめて
ネットで検索してみると
日焼け止めでかぶれる人はそう珍しくないとのことが出てきました。
『日焼け止めでかぶれる』
そんなことが起こるなんて知らなかった。
で、そういう人が次に考える対策として
『飲む日焼け止めを使う』
日焼け止めを飲む??
なんとそういう錠剤があるんですねぇ。
塗るとかぶれる人にはこっちのほうがおすすめ、と。
副作用も少ないと。
飲むだけで日焼け予防できるなら、それは助かるなぁ。

さっそく取り寄せました。
で、おととい、昨日、そして今日、決められた2錠ずつを飲みました。
さっき仕事から帰ってきて
なんかかゆい…と足を見てびっくり!
ひざから下に赤いぶつぶつが!! 

思い当たることはただひとつ。
『初めて買った、飲む日焼け止めを飲んだこと。』

ことごとく裏目裏目に(涙)。
ネットで症状を調べてみたら
紫外線アレルギーというのにも少し似てたりします。
これ以上は素人判断じゃどうしようもない。
明日、なかたに皮膚科に行ってこようと思います…。 



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 00:07
コメント
  1. うわー、それは大変ですね(><)

    飲む日焼け止めは、ランニングしている身としては気になってましたが、
    なんだか副作用が怖くて、躊躇していました。

    やはり皮膚科へ行くのが一番ですよね。

    私の周りには皮膚科で処方してもらって、
    日焼け止め(塗り薬や錠剤)をしている人も
    聞きますね。
    たいてい彼女たちは、透き通るような肌を持つ
    美魔女ですよ。

    by うりぼう  2017年6月13日 14:41
  2. ちょっと冷静に見てみれば
    躊躇して当然。
    体内に入れるものですものねぇ。
    塗ってだめなら、と単純に、うたい文句につられて
    買って飲んでしまいました。
    たぶんなんの副作用もない人のほうが多いのかもしれないけど
    私は合わなかった、ということです。
    意外に繊細なのね、私、と知りました(笑)。

    by ゆかり  2017年6月13日 17:06
コメントを書く




保存しますか?