トップページ »  » 金沢で発見いろいろ

金沢で発見いろいろ

明日から雨が続くとかいうから
今日のうちにと
バスで金沢へ。

前回、カフェめぐりしたときに入りそびれた店がまず目的地1。
Thumb IMG 1436 1024 

活気のあるカフェだったなぁ。
カウンター席がたくさんあって
カウンター内にコーヒーいれる人も3人くらいいて
接客のお兄さんもてきぱきして。
東出コーヒーもプリンもおいしかった。

目的地2。
金沢蓄音器館。 

Thumb IMG 1438 1024

実際に聴きたいレコードを選んで
ヘッドフォンで聴かせてもらえる。
レコードの音はやっぱり良かった。
さらに
去年ここに仲間入りしたというすんごい蓄音器がありました。
なんとここにもソニーの盛田昭夫さん所有だった物が!
娘さんから寄贈されたとのことで
富山のキラリに盛田さんの本が寄贈されたのと同じく
蓄音器については
ここに、と持ち込まれたと思われます。
それにしても
これはぜひとも見るべき。そしてこの素晴らしい蓄音器からの音も聴くべき!
入館料たった300円で、券を見せれば何度も入館できるから
実演時間めがけて外からまた戻ってきて聴かせてもらう、ということができました。

目的地3。
古本のあうん堂。

 Thumb IMG 1440 1024

ちょっとー
暮らしの手帖の17号がこんなきれいな状態で
そして店内で読めるなんて〜。
最近の暮らしの手帖は正直、あまり買う気になれなくて
図書館とか立ち読みで終わってしまうことが多いけど
昔の暮らしの手帖は読み応えあるわぁ。
ほんと面白かった。

そして
たまたま通りすがりに
なんかいい香りするなぁ〜で引き込まれて入ってみたのがここ。 

Thumb IMG 1447 1024

ほんの数日前に東茶屋街にOPENしたばかりだそうで。
オーストラリアのメルボルン発の、ボディクリームやいろいろを扱ってるお店。
初めて知ったし
どんなだろう?とサンプルを店内でぬってもらったりして
もー、このヒーリング的な香りにたちまち参ってしまいました。
今朝は富山大和前の、ロクシタン(フランス発)オープン待ちの長い行列を横目にたいして興味も持たず総曲輪からバスに乗っておきながら
金沢でまさかの同業、Aesopイソップ(オーストラリア発)の店でボディクリ〜ムを買うなんて(苦笑)。
なんか
感覚的に
こっちの香りのほうがオリエンタルな香りでしっくりきた。
好きな香りってあるんだな、やっぱり。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?