トップページ »  » 神通川の両サイドでのんびり

神通川の両サイドでのんびり

高岡方面から来る友人と
五福のアリスで待ち合わせ。
なので私はシクロシティで神通川を渡ります。 

Thumb IMG 1602 1024

暑かったけど
神通川の水がきれいで、上から眺めながら橋を渡るのは気持ち良かった。 

鮎釣りしてるのかな。

Thumb IMG 1601 1024

こうして見ると
まっすぐな川じゃないんだよね。
右から左から
ところどころの中州のきわをすべるように流れ込んでくる川。 

Thumb IMG 1604 1024

ふたりとも行ったことのない店でランチしようと
今日は五福の『パスタ ジラソーレ』に行ってみた。
パスタかピザか牛すじのドリアから選ぶランチということで
牛すじのドリアに。
くつろげるお店で気に入りました。

そのあと
神通川を渡って
今度は根塚方面へ。
あそこならのんびりできるよ、と案内したのが
宿カリチーズケーキの工場カフェ。

2階はいつものことながらだーれもいなくて
ふたり貸切状態で夕方までのんびりコーヒータイム。 

Thumb IMG 1605 1024

お互いに
父親ははやくに亡くなって
今は母親だけ、の娘という立場同士で
共通の話題も多い。 
たまたまおととい偶然
どっちも実家で母親の持ち物の整理をしてたということで
『そうそうそう!』
と盛り上がったのが
タンスの引き出しに、やたらもらいもののハンドタオルとかが大量にあったりする、というようなこと。
新品だともったいなくてあの世代はなんとなく保管したままになってて。
娘としては「あるなら使えばいいのに」と思うけど
たぶん、そんなの使わなくても用事は足りてるんだよね。
だったら処分すれば?なんだけど、それはもったいなくてできない。と
そういう堂々めぐりで結局やたら物をためこんでしまう。

置き場所があるからまぁいいのかもしれないけど
私のように賃貸で限られた空間で物を収納して家賃を払いながら暮らしてると
物をためこむその空間にすら家賃がかかってると思うと
もうぜったいにそんな無駄なスペースは作りたくなく
せっかくなら
いつも使うもののために、その空間をちゃんと有効活用したほうがいいじゃないかと思うわけで。
こないだ母のタンスを整理したとき
ストッキングがやたら大量にあって
電線してないものはまた使えると思って洗って保管してるのはわかるんだけどさ。
お母さん、もうスカート履いとらんにか。この先、また履くときあると思う?
『なーん、もうスカート履かんわ』ほんなら出番ないやろ。持っとる必要ないにか。
『...まぁそうやね』

着物の腰紐も
風呂敷も
なんでこんなにいっぱい??
この2年間でちゃんと使ったやつ、どれね?

というわけで確実に使うもの以外
全部処分。そんなこんなで
引き出しが3段も空いた(苦笑)。

母親の持ち物の整理、一緒にしてあげられるのは
やっぱり娘なんやろね、という話を
今日は延々してた。





 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?