トップページ »  » 九州に行ってた

九州に行ってた

早朝
シクロで富山駅に向かい
始発のあいの風で金沢へ。
サンダーバードで京都へ。
乗り換えて
京都から小倉へ。
ここで昼食にしとこう、と在来線ホームのあいだにある、立ち食いうどんで 

Thumb IMG 1643 1024

ごぼう天うどんを。

在来線にのりかえて黒崎駅へ。
そこからバスにのりかえて
やっと夫の実家に着いたのが午後1時半。
片道8時間半かかりました…遠い...

この日はひたすらに
夫の両親の話を聞くこと8時間。
わかったことは
昭和ひとけた生まれの人は
彼らが働き盛りの頃、高度成長期で日本はとても幸せな時代だったようだ 、ということ。
だから
今のこの終身雇用とはいえなくなった日本の中で
キツキツで暮らして、あまり良くない条件で給料をもらいながらハードに働かなきゃな 
20〜60代の人たちの事情は
到底理解できないようだ、ということ。
なのであいかわらず
自分の働き盛りだったころの黄金時代の話など延々語る。
でもね、もう退職してから何十年だよ、もう仕事の話しなくてもいいのに…と内心思う。

たまに来て、聞いてあげるのも孝行かと、ぐっと我慢して聞いてた。 

 

 

翌日
午前中は車を借りて
今まで一度もしたことなかった、実家周辺の探検を。
夫も実際のところ
高校卒業で離れてしまったから
実家と高校以外、ほとんど知らない。

名前がめでたそうだし、と『吉祥寺』(きっしょうじ)に 行ってみる。

Thumb IMG 1648 1024

藤棚がすごい。
春に来ると 

Thumb IMG 1649 1024

きれいなんだろうなぁ。

Thumb IMG 1653 1024

そのへんにハスが。

Thumb IMG 1652 1024

花をはじめて近いところで見た。

Thumb IMG 1651 1024

大きすぎて少しひるむわ。

夜は夫が高校の同窓会。
なので自分は、友達と再会して
新鮮なイカのコースを。 

Thumb IMG 1658 1024

つもる話が多すぎて
気がついたらあっというまに4時間半経過。
不思議な縁でつながってる友達。今回、まだほんの2回めなんだもんね、会うの。
ありがたいなぁと思う。 

今朝、宿から見えた景色。 

富山にはないタイプの
鉄だらけの景色。 

Thumb IMG 1687 1024

10時に出発して
小倉、京都。
少し京都らしいもので休憩。と思ったら
なんせ人が多い〜!
コーヒー飲むのも抹茶系甘味類を食べるのもひと苦労というか
駅周辺のどの店も行列。
昔の、知ってる京都じゃないというか
だいぶ疲れて、結局すぐ座れそうなスタバでコーヒー。全然京都テイストじゃない。
京都で時間使った意味なかったなー。

サンダーバードで金沢に着いてみたら
ここもまた人が多くて
金沢駅からバスに乗るのはもしかしたら席があいてないかも、という不安もあって
いったん兼六園下まで路線バスで移動。
で、兼六園下始発の富山行きバスに乗り込んでやっとひと安心。
案の定、金沢駅から乗り込んできた人は、すでに満席で補助椅子に座るはめに。

夜。富山に着いて
やっとほっとした。 

ほんの数日、別のところにいると
富山は道も町も空気もきれいだわーと
再認識します。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?