トップページ »  » この秋はイチョウを見に行きたい

この秋はイチョウを見に行きたい

これは
3年前のちょうどこの時期
北海道大学のイチョウ並木を見に行ってた時の写真。 

IMG 5232 1024

イチョウの鮮やかな黄色は
まるで照明みたいにそのへんを
ぱーっと明るくしてくれます。

富山市内の道路にも
ところどころ数本、イチョウの木を見かけるけど
そんなに集合してないから少し物足りない。
でも
去年、氷見のアーケードのとこでぎんなん餅を買ったとき
氷見の上日寺のイチョウが樹齢1000年ですごいらしい、と知りました。
今年はそれが黄色くなった頃に
ぜひ見に行ってみたい!
たぶんまだもう少し待ったほうがいいよね、きっと。
再来週以降なら
黄色くなり始めてるかなぁ。 

北海道の知り合いが
大学生のお子さんの学祭を見に
来月金沢に来ることになった。
空白の日が1日あるというので
じゃあその日は金沢から富山に初めて来てみる?という話になったのはいいけれど
『地理よくわかんないけどさ。ブラタモリ見たら、ぜひ黒部渓谷に行ってみたい!と思って』と。
うわぁ〜...
ブラタモリは大町側から入ったからすぐダムにもたどりついてたけど
富山側から向かったら遠いよ〜...おまけに片道だけでも数時間、さらに片道だけでも乗り換え乗り換えで運賃かかるよ〜…
北海道の人だから
距離感覚が少しちがうにしても
富山県民的には、来月すでにもう雪が積もり始めてるだろう立山に
日帰りで、ほとんど移動ばかりで1日終わりそうなスケジュールはキケンすぎて(なんもできないと思う。ダム放水もとっくにないし。)
それはOKできなかった。
実質半日ていどしか富山にいられないのに
そいつぁ〜ムチャだって。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:52
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?