トップページ »  » 電気の使用量

電気の使用量

9月に引っ越して
10月始め頃に届いたこの部屋での1ヶ月分の電気使用量の案内を見て
んん??と思ったのは
冷暖房をいっさいつけずに1ヶ月過ごした場合の1ヶ月分の使用量としては
これまでの我が家的にみて、今回の数字はなんかちょっと多いな、という気がしたから。


で、よくみたら
契約アンペアが

Thumb IMG 2048 1024

50Aになってた。
これだー。
入居の際に、この部屋の契約アンペア数まで気にしてなかった。 
うちは30Aで充分足りる2人暮らしなので
先日 30Aにしてもらう工事をお願いしてやってもらった。
今回知ったけど
最近取り替えるものは、ブレーカーが落ちる、というしくみの配電盤になってない。(もちあげるスイッチみたいのがついてない)
使いすぎていったんバチっと全体真っ暗になっても
じっと1分待てば勝手に部屋の電気が点くんだそうで。
で、明るくなったところですかさず、あ、これ同時に使ったらあかんかったか、と
使ってたのひとつ消すとか控えるとかすればいいらしい。
なんでも進化してるなー。
ひとまずこれでひと安心。
50Aと30Aでは基本料金からしてちがうもんね。
次回の電気使用量の案内が届いたら見比べてみよう。

引っ越してから初
けっこう間があいてしまったけど久しぶりに千石町のボーンミートへ。
近所に住んでた時は帰り道だったからしょっちゅう行ってたけど
帰り道じゃなくなってからはなかなかそちら方面に行くことも減ってしまって。
今日はまとめ買いしとこうと
気に入ってるおいしい焼き豚(これがあるとなんにでも使える)
大きめの焼売(5個買うと1個サービスしてくれる日だった)
本日の特売のあいびき
それと、とり胸肉 を。
通い慣れた店、会話し慣れたお店のおじさんおばさんがいる空間というのは
やはりなんともほっとします。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:55
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?