トップページ »  » 1年ぶりにシュゥエトのケーキ

1年ぶりにシュゥエトのケーキ

早朝に乗るはずだった市電で
なんと諏訪川原駅線路に巨大コンクリートが置かれてて
それの撤去のため、電車が30分遅れます、との案内が駅に流れるという
想定外の展開に、暗闇の中でひとり慌てふためいた。
それをなんとか乗り切って
どうにか時間に間に合わせ
そして無事に朝活動から帰宅。
横通ったときに見えたけど
けっこう大きなコンクリートだったなぁ...
いったい誰が…ほんま、許せん。

帰宅直後
みぞれ混じりの雨が窓の外に。
うわぁ〜白いの降ってきちゃったなぁと思ってたら
またやんで。
ほんとここんとこ落ち着かない天気だなぁ。
 

午後
友人が
シュゥエトのケーキを持ってお茶しにきてくれた。
シュゥエトは移転してから遠くなっちゃってもう行けないや、と思ってたから
ここのケーキは実に1年ぶり。やっぱりおいしい。ありがとう。

 

出すというか食べる順番まちがった感じはしたものの(苦笑)
そのあとこっちも、さっき作っといた、さつまいもの絞りを。 

Thumb IMG 2240 1024

甘さひかえめにしてバターと、シナモン少しとミルク少し 。
シュゥエトのケーキの甘さのあとじゃ、甘み感じなかったかも(苦笑)だけど
抹茶と一緒にということで。
これに卵黄ぬって焼けばスイートポテトなんだけど
今日は和の生菓子モードにしてみました。

ヨシケイさんの宅配をお願いしてこれで2週間。
今日もちゃんと2人分の食材を届けてくれてたけど
今夜も夫不在ということで
自分のためにはそれすら作る気になれず
さっきのケーキでおなかふくれたから
今夜は水割りとつまみくらいでもういっか、なんて考えてる。
調理師のくせに、食べてくれる人がいないとまったくやる気にならない。
いや、調理師だから、とも言えるか。

昨夜は東京の息子に思わず
「ひとりでもちゃんと作ってるみたいだからあんたはえらいねぇ」なんてLINEしてしまうという
ダメ母ぶりをさらしてしまったけど
『最近はなかなか作れない。昨日は彼女が作ってくれた。』の返信LINEに
”その彼女、貸して欲しい...”とすら思ってしまった。が、さすがにそれは書かないでおいた。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?