トップページ »  » 1年分の疲れが

1年分の疲れが

毎年恒例
年末に1年分の疲れが出ました。頭痛と腰痛。
今日はとてもいい天気なのはわかってたけど
あえてずっと家で
こたつにごろごろしながら日中を過ごし
昼寝もしたりなんかして
夕方
ようやく復活。

先日、
北海道旅行してた友人からもらったお土産の中にこれがあって
正月料理用に使おうと思ってたから
久しぶりに揚げものにとりかかりました。 

Thumb IMG 2432 1024

札幌にいたときは
『布袋』という店のザンギがおいしくて有名で
しょっちゅう食べに行ったり持ち帰り用に買いに行ったりしてたなぁ。
懐かしい。
唐揚げとはちがう、ちょっとどろーっとした衣をまとわせて揚げるのがザンギ。

この年末年始は
2人きりということで
うちでは
田作りと
きんとん
くらいしか
おせちらしいものは作って用意してません。
あとはこのザンギと
雑煮用の具材と
ぜんざい用に煮といたあずき
あとは
年越し蕎麦用のえび天、
2人スキヤキで贅沢しようと
スキヤキ具材だけは買ってきました。
その他はもう
ほたるいかの沖漬けとか
いかの麹漬けとか
夫が好きなチョコレートとかの
お酒のつまみが何種類かあれば
いいような気がしたのです。
 

昭和の子供のころは
3が日は店が閉まってたから
おせちは必須だったし
買い置きも大量に欲しかった。
でも
今は元日から店はあいてるし
コンビニなんて24時間オープン。
おせちの、糖分塩分強めの味付けがもう体にこたえる、というのもあります。
雰囲気に流されてつい買いすぎる年末年始。
息子たちが帰省しない今回、
夫婦2人なのを利用して
年末年始の食事をのしかたを見直す、良い機会になりそうです。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:54
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?