トップページ »  » 松の内これで終了

松の内これで終了

富山市は
中央通りのほくぎん広場で
左義長イベントの日でした。
いつもは閑散としてる中央通りが
夢のような光景というか混雑ぶり。
いつもこうならいいのにね、という感じでした。
で、
中央通りに店をかまえてない、とべーぐるとかも
ちゃっかりベーグルを販売してたり(笑)
中央通りのおかみさん会がここぞとばかり甘酒を販売してたり(いつもやればいいのにね)
竹林堂前には列をなしていろいろと買う人々。
結局
こういうイベントごとがあれば人は来るし
来たらついでになにか買って帰ろうかとかなにか食べて帰ろうかとか
そういう相乗効果があるわけで
ここで左義長の日は
日頃そういうきっかけが中央通りになさすぎるということを再認識する日でもあります。

にしても
この
動かないからくり人形の足元で
神主さんたちがお祓いの式をする、という
客観的に見るとちょっと違和感ある眺めではありますよね。
 

Thumb IMG 2510 1024

(北銀はからくり人形をなおしてくれないのかな。動いてる姿見てみたい。)

玄関のしめ縄飾りを係りの人に手渡したら
もうそれで今日やるべきことは終了。
場所が場所なだけに燃やさない左義長。
富山市民がけっこう集まるイベントなわりにアウトドアで盛大にやらないんだよね。

自分たちは今日の予定どおり
その後、西町のバス停に直行。
石金に向かいます。
バスを降りたら徒歩数分で
目的地、ローズウッドに到着。
松の内も終わり、やっと気分的に新年スタートという感じなので
今日は『紅茶始め』にしたかった。


予定どおり
昼食も兼ねて
ゆっくりアフタヌーンティーの時間を楽しんでみることにしました。

Thumb IMG 2513 1024 

紅茶がぬるかったのは残念だったけど(紅茶を習ってからそのへんわかるようになってしまった)
混んでなかったからゆっくりは過ごせました。
今年は
アフタヌーンティーを楽しめる、気持ちゆとりある50代のスタートにしたい。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:51
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?