トップページ »  » よかった

よかった

小平さん
文句なしの金メダル。
よかった〜ほんと早かった〜。 

 

昨日の羽生くんといい
小平さんといい
小学校の作文で
”金メダルをとる” と書いてたそうで
それをほんとに実現させたということでは
小学生のときに将来の夢を作文に書かせる、というのは
けっこう大事なことなのかもしれないと思った。 
自分で文字にして書く、という作業。
書くことで自分に決意をもたせる、再認識させる。
それに向かってどう努力していけばいいのかを
子供ながらに考えてそれに近づけるように行動するようになる。
これが
ただ漠然と思ってるだけだと
時間が経つと決意なんてすぐ揺らぐ。
まるで
『今年こそやせる!』と年始に毎年思いながらも
すぐ自分に甘くなる人のように…( あぁ…)
こんな、
今じゃ自分に甘い私も
小学生の、純粋だったときに書いた作文には
”料理の先生になる”と書いてて
実際22歳の時には実現させたんだから
作文効果はすごく高かったんだろうと思う。
今の人(大人も子供も)はパソコンとか携帯とかで打ち込むことは多くても
手で書く作業はだいぶ減ってるから
以前ほど自分にあまり向き合えなくなってるかも。
漢字もどんどん書けなくなってきたし(キーボードの変換機能は脳をだめにするのかも)
今年はそこをどうにかしたほうがいいかもなー。
ということをここに打ち込むだけじゃダメなんだよね、ちゃんとペンで書かないと。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?